※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

2年前に、今回と同じ、甘口を購入して、早速作り、10ヶ月後に食べてみたら、麹の味が強く、私や子供の好みとは違っていて、これは自分の作り方が悪かったのか、それとも本場の味噌とはこういったものなのか、今後のためにも知りたく、電話で質問したところ、少量送ってほしいとのことで、スプーン1杯送りました。その返答は美味しいお味噌になっていますとのことで、自分の作り方が悪かったのではないと分かりました。 その後、2ヶ月経過して味をみると、あれっ?食べやすい、そしてさらに2~3ヶ月後、甘い!!美味しい!!今まで食べた味噌の中で一番おいしい味噌になっていました。 熟成される工程がやっとわかった気がしました。本当に申し訳ありませんでした。 今回も同じ甘口を購入しました。1年3ヶ月後が好みの味のようです。楽しみにしています。

J.S 様

スタッフより
この度は有機白米の手作りみそセットをお買い上げいただき、誠にありがとうございます。 S様、おみその確認のためにお送りくださり、感謝申し上げます。 お味噌は生きておりますので、年月が経過するたびに熟成され、美味しくなります。 S様がお召し上がりになられたお味噌の中で一番おいしかったとお聞きし、私も大変うれしかったです。 1年3ヶ月後が楽しみですね。 S様、今後も変わらぬご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。