※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

マルカワみそさま
今回初めて購入させていただきました。
ありがとうございました。
私は九州鹿児島で生まれ育ち、
幼い頃から父の手前麦みそで育ちました。
父が自ら麦こうじを作ってみそを作っていました。
(今も)子供の頃は全く興味がなく・・・
食べるばかりでしたが、大人になりどれだけ有難いことだったかと思って・・。
結婚してからは自家栽培の米で大豆もみそを仕込んでいますが、
ふと麦みそを作ってみたくなり、注文いたしました。
「蔵付き麹菌」天然のとは!!って
そもそも・・天然のばかりだと思っていたので、
薬剤や化学物質での培養があるんだ~というのに驚きました・・・(なんと無知な)
マルカワみそさんの麦麹、香りもよくて
仕込みながらとても幸せな気もちになりました。
出来上がりがとてもたのしみです。
いろんな気づきや発見もでき、
又感謝することができてみそつくりはすばらしい「道(ドウ)」だと思います。
直筆のお声はこちら

関澤睦美 様

スタッフより
今年のお花見は、車の中からしました。
コロナウィルスで落ち着かない毎日です。
関澤様、この度はご丁寧にお客様の声をお送りいただきありがとうございます。
関澤様は、鹿児島で生まれ育たれたのですね。九州は麦みその本場ですね。
関澤様は、自家栽培の米と大豆でみそを仕込んでいらっしゃるのですね。
原料から作られてのみそ作りはすばらしいですね。これこそ「手前味噌」ですね。
弊社の麹は、自家採取菌で作っていますので、まろやかな味が特徴です。
弊社の麦麹のおほめのお言葉、うれしく読ませていただきました。
麦みそは、麦の香りと旨味のある味噌になります。
手作りみそは、作るのも楽しみですが、でき上がった味噌のふたを開けるまで
待つのも楽しみの一つですね。
それまでゆっくり寝かせてお待ちくださいませ。
発酵食品は、免疫力を高める働きがあります。
腸活にも良い発酵食品を使った発酵生活で、コロナウィルスに
負けない体つくりをしたいですね。
今後ともマルカワみそをどうぞよろしくお願い致します。