※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

1年365日毎朝飲んでいる甘酒、マルカワみそさんの蔵付き酵母で作られた有機栽培の米麹で作っています。
又、自然栽培ぬか床の素、こちらは玄米麹や昆布などが入っていて、湯冷ましの水を加えれば簡単にぬか床ができます。
昨年より冬も休まず、年間通してぬか漬けを楽しむようになりましたところ、発酵が安定し、床が水っぽくなったり、塩味が薄くなったらこのぬか床の素を補充するだけで、美味しいぬか漬けが楽しめます。
また、今回同封していただいていた食品と暮らしの安全(2018.11.1発行)の日本茶が危ない、ネオニコチノイド系殺虫剤の残留の実態を告知するチラシはとても参考になりました。
消費者がよく学んで、賢く選択するということ、また、こういった情報を共有することが、地道で気が付けば大きな力になっていると思います。
TPP反対で、農林水産大臣を辞任された山田正彦さんの著書、「売り渡される食の安全」農薬基準400倍に緩和、遺伝子組み換えも、ゲノム編集も表示なしでOK、なぜか日本だけが世界と逆走や。
堤未果著「日本が売られる」日本で今、起きている、とんでもないことを私たちの生活に密着した法律制度が改悪されている実態を暴いています。
メジャーなメディア(テレビ、新聞、NHKでさえ)そういった情報を流しません。
自ら知べ、事実を知る仲間でつながること大切ですね。
直筆のお声はこちら

マンマミーア 様

スタッフより
今週の福井の大雨は、大きな被害にはならなかったです。
マンマミーア様、この度はお客様の声をお送りいただき、ありがとうございます。
マンマミーア様は、ぬか漬けを作られたのですね。
今からは、夏野菜が取れるのでぬか漬けの時期ですね。
私もぬか漬けをしていて、同じ床で四年目になります。
ネオニコチノイド系殺虫剤は、残留農薬の実態が本当に怖いですね。
私もできるだけ無農薬の野菜や食品を食べるようにしています。
日本は、世界一の「農薬」大国と言われています。
消費者の私たちが情報を共有して賢い選択をしたいです。
 今後共、マルカワみそをどうぞよろしくお願い致します。