※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

マルカワみそ様
ずっと“有機野菜のおいしい漬物食べたいなぁ”と思っていたところ、
きな優子さんのブログで、マルカワみそさんの“三五八漬けのもと”の写真が
出ているのを見て購入しました。そのおいしさに本当に涙が出ました。
足の先から頭のてっぺんまで、ぶわーっと細胞が花開くようにはじけ、
喜びで満たされました。しかも、自分で作ることができるなんて、
有難き幸せです。有機玄米甘酒も手作りし、毎朝手作り豆乳グルトに混ぜて
いただいてます。そしてお味噌も購入しました。こんなにもふわふわした
お味噌は初めて見ました。本当に大切に大切に作られた本物のお味噌なんだ。と
想いました。味も言葉で表せないくらい感謝の想いが身体中にしみわたる
おいしさです。毎食ごとに、感謝の想いがあふれ“ありがとう、ありがとう”と
いただいてます。
マルカワみその皆様
皆様からつながるご先祖様、全てのご縁に心から感謝申し上げます。
直筆のお声はこちら

飯嶋信也様・青柳純子 様

スタッフより
 お盆も終わり、一気に涼しくなりました。青柳様、この度は
お客様の声をお送りいただき、ありがとうございます。
又、すてきなレース編みをお送りいただき、重ねてお礼申し上げます。
とてもきれいなレース編みだなぁと、つくづく見入りました。
昼食時に全社員に回して見せました。
 青柳様は、三五八漬けを召し上がっていらっしゃるのですね。
三五八漬けは、長芋、ゆで卵、人参なども漬けるとおいしいです。
変わったのでは、私はりんごの三五八漬けが口に合って、
よく食べています。又、しみ出てきた汁を取り出し、タッパーに
保存しておくと重宝です。その液を卵焼きに入れるとおいしいです。
又、その液に鶏肉につけた時、ラップでキャンディ包みにして
ゆでると、おいしいハムが出来あがります。
 甘酒は、私も大好きで、毎日のように飲んでいます。
私は、豆乳に混ぜて飲むのが好きです。すりごま、きな粉、
まっ茶などを入れると、おいしいです。
 弊社のカップ入りの味噌は、生みそがパックしてあります。
これを常温で置いておくと、酵素が生きているので発酵します。
この味噌が、青柳様のご覧になられた味噌だと思います。発酵すると、
スポンジケーキのようになります。「おいしさに涙が出ました」と
おっしゃっていただけると、こんなにうれしいことはございません。
味噌屋冥利に尽きます。
 味噌や甘酒などの発酵食品は、免疫力を高める働きをします。
腸活にも良い発酵生活で、コロナウイルスに負けない体つくりをしたいですね。
 今後とも、マルカワみそをどうぞよろしくお願い致します。