少人数の家族なので3kgの木桶がちょうど良い扱いやすい大きさかと思います。 そして中蓋まですべてそろっているのですぐに使えました。

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

このたびは、味噌だるの早速のご手配ありがとうございました。
すでに数日前に仕込んでいた味噌を樽に入れ替えました。
3キロ用が届いたとき、ネットで見たよりずいぶん小さいように感じましたが、
少人数の家族で使う味噌なので、たっぷりできなくても良いかとも思いました。


そういう見方からは、ちょうど良い扱いやすい大きさかと思います。
そして中蓋まですべてそろっているのですぐに使えました。
今回は、自分の畑で採れた自然農の大豆を使いましたので樽のみの購入でした。

実は味噌作りは初めてです。
材料は自前でもマルカワ味噌様の作り方・・・とっても参考になりました。
ありがとうございます。
後は出来上がりを楽しみにするだけです。
うまくできましたら、今後マルカワ様で麹などもお願いしてみたいと思います。
そして大きな樽も欲しくなるかもしれません。
わかりやすいHPありがとうございました。
 

購入いただいた商品
味噌屋店長より

桶のご購入ありがとうございます。

桶の本体と、中ぶた、外蓋とが一緒になっておりますので味噌の仕込みには最適ですね。

また、年々仕込んでいるとお味噌の風味が桶によって増しますので、楽しみにして下さいね

桶もお待たせしてしまい、反省しております。また、どうぞよろしくお願いいたします。