注文後、すぐに送ってくださってとても嬉しかったです。

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

 マルカワ味噌様
  
 先程、商品を受け取りました。ありがとうごさいます。
  
 注文後、すぐに送ってくださってとても嬉しかったです。
 また、指南書も入れてくださってありがとうございました。
  
 それから煎り豆もいただきありがとうございました。
 主人がすぐにぼりぼり食べ始め、
 「いかーん、ウマ過ぎて止まらないー」と言ってました(笑)
  
 早速、甘酒を作り始めました。
 普段、ヨーグルトメーカーで玄米の甘酒を作っているのですが、
 御社の麹だとどんな味になるのかとても楽しみです。
  
 今から、豆味噌を仕込むつもりです。
 (こんな夜分なのにやる気満々です!)
 うちではずっと八丁味噌を使っているので、作ってみる気になりました。
  
 小さい時から味噌といえば八丁味噌。
 白みそや田舎味噌も好きですが、昔ながらの熟成させたものはほんとに少なくなりました。
 祖母が作っていた美味しいお味噌を作りたくて今年味噌作りデビューしました。
 来年はしょうゆを作ってみたいなーと夢は膨らむばかりです(笑)
  
 2月に手持ちの麹で2キロだけ手始めに仕込みました。
 ずっとマルカワ味噌さんで麹を頼もうと思っていたのですが、
 いろいろ忙しく頼めずじまいでしたが、
 5月になり、お味噌作りには遅いとは思いつつも頑張ってみようと思い 注文しました。
  
 塩切り麹のことも教えていただいてありがとうございました。
 ぱっぱとお味噌仕込んでしまうつもりでいますが、
 麹が届いたままの袋の状態で冷蔵庫に入れておいたら、
 賞味期限まではそのままで大丈夫ですか?

 それともとにかく早く塩切り麹にしてしまったほうがいいんでしょうか?
 甘酒にも塩麹にも使いたいし、できればそのままで置いておきたいのですが…。
 何日くらいはそのままで大丈夫なのか教えていただきたいです。
 よろしくお願いします。
  
 ゴールデンウィーク中なので急ぎません。
 HPに「麹の方法」みたいにしてわかりやすく書いていただけると助かります。
  
 取り急ぎ、御礼まで。

味噌屋店長より

お客様へ お味噌の仕込みお疲れ様でした

また、ヨーグルトメーカーなどで甘酒を仕込まれたのですね。

ヨーグルトメーカーで甘酒を仕込むと非常に美味しくできますよね

甘酒は出来立てが一番美味しいですよ

簡単に甘酒ができるので、素敵な甘酒ライフをお楽しみください

また、豆味噌作りも素早くされていて嬉しく思います。

手作りのお味噌や甘酒は何ものにも代えがたいです。

また、麹の保存方法のご質問ありがとうございます。

プロが教える麹の保存方法の仕方を説明させて頂きました。

どうぞよろしくお願いいたします。

また、分からない事がございましたら、ご質問下さいね。