少しずつでもいい方向へ生活を変えていくことができればと思っています

※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

この度は美味しいお味噌、麹届きました
ありがとうございます。

私は現在野菜ソムリエとして、野菜の魅力や美味しさを伝えることで
皆さまに楽しい食事の時間を過ごしていただければという思いで活動しているものです。

毎回様々なテーマで料理を通して皆さまの豊かな食の提案をするため料理教室を開催したり
市民センターでの講座、講演。
赤ちゃんから、子ども、学生、妊婦さん、高齢の方など幅広い年齢の方々に今私が伝えたいことをお料理を通してお伝えしています。

最近河名さんの自然農法の本を読んだことをきっかけにマルカワ味噌さんを知り、「食べてみたい!」と思って早速注文させていただいた次第です。
発酵食品など昔ながらの食文化を大切にお母さん方や子どもたちにも伝えていきたいという思いもあって、自分でも勉強してきたつもりでしたが、
まだまだ知らないことばかり、麹菌についても天然のものを使っているところは珍しく、麹菌を購入して麹を作っていると知ったときは驚きでした。
仙台の味噌も有名ですが、天然の麹菌を使っているところはあるのか…疑問です。
食は奥が深く、知れば知るほどいろいろなことにつながっていて、まだまだ知らないことが沢山あるので様々な角度から知識を深めていきたいと思っています。

そして、これから私たちは人や環境のことを考えてどのような野菜を選んでいくことが望ましいのか、どのような調味料を選び使っていくことが大切なのか少しずつでもいい方向へ生活を変えていくことができればと思っています。

私自身マルカワさんの商品をいろいろ試してみたいと思っていますので宜しくお願いします。
今は麦麹玄米麹白米麹で塩麹を仕込み中。
できあがりが楽しみです。

これからも美味しくて、人にも環境にも優しい本当の味噌、麹など作り続けてください。
食べること、周りの方々に伝えることで応援させていただきます。

味噌屋店長より

お客様へ。野菜ソムリエをされているのですね。ステキですね。また、これらからも野菜の素晴らしさを広めてくださいね。

わたくしも、野菜と美味しい味噌を作れるように努力して参りますので、どうぞよろしくお願いします。