オーガニック・無添加・食品のお店

『何故あなたは成功したのですか?』松下幸之助さんに尋ねた返答が前向きすぎる。

欠点は結点。不完全な人間だもの。100点の自分はいらない。 記者の方が松下幸之助さんに『なぜ、あなたは成功したのですか?』という問いに3つの理由をあげま…

続きを読む

こんなに頑張っているのにやる気無くすわ。100の努力より正しい選択。

努力も尊いが、一番大切なのは正しい選択である。 人生生きていると色んな事がありますね。 皆様は、自分がこんなに頑張っているのにどうして〇〇なんだろ…

続きを読む

『この生き方以外考えられない』性格は誰のせいでもない、自分で選んでこうなったもの。環境じゃないんだ。考え方なんだ。

『親を否定することは自分を否定すること』 あるところにAさんとBさんという双子の兄弟がいました。 ご兄弟は同じ日に生まれたということで、姿形が似ていま…

続きを読む

アメリカは良くも悪くもカード社会。現金がいらない。商売は信用が大事。信用はアメリカではクレジットカードなり。

自分のお金や健康は自分で管理しないと、誰かに管理される人生が待っている。 アメリカはびっくりするくらいのカード社会でした。 はっきりいいます。現金…

続きを読む

New Yorkにあるグランド・ゼロに行きました。人は励まし合う生き物でもあり、人種間で争う生き物。そんな事を感じました。

人間本気をだしたら、ある程度の事ができる。良いことも、悪いことも。方向性が違うだけ。 アメリカ出張の際にグランド・ゼロという場所を訪れました。 こ…

続きを読む

MISO-DTLAの発酵イベントがありました。

足りない部分を補いあえば、きっといい結果が生まれる 先日、OMISO.COさんのイベントがLos Angelesのダウンタウンで開催されました。私の写真はこちら。 ロサンゼルスのお味噌…

続きを読む

アメリカのキングストン地方でお味噌作りのワークショップを行いました。

発酵はアートだ。 11月も中旬になりましたが、10月にアメリカ出張をしました。 アメリカのキングストンという地方でお味噌の発酵イベントをしました。 アメリカ…

続きを読む

『行動のみが真実』。観察と評価は違う。

評価をまじえずに観察する事は人間の知性として最高の形である。 先日、寺田本家の寺田優さんが『NVC人と人との関係にいのちを吹き込む法』という本をプレゼ…

続きを読む

アメリカのマサチューセッツ州にお味噌を作るメーカーさんがいる。その名は『サウスリバー味噌』さん。

発酵食品に国境はない。素晴らしいものは国境を超える。 アメリカのマサチューセッツ州にアメリカの方がお味噌を作っているので、曽野さんという方と同行…

続きを読む

アメリカで電車に乗りました。電車は安価で便利だなー。

Los Angelesでは『TAP』。New Yorkはでは『Metro Card』 アメリカの移動手段として、電車を使ってみました。 Los Angelesにいた時は一人で電車に乗ってみました。何事も経験ですね。 色ん […]…

続きを読む

1 2 3 4 5 6 37

河崎紘一郎

河崎紘一郎

味噌屋の息子で生まれました。

1983年11月生まれです。 大正3年(1914年)創業のマルカワみそという会社で味噌屋をしております。 木の桶で一年寝かした有機の味噌しか作らない全国でも個性的な味噌屋さんです。 いろんなお味噌の魅力や日常に起きている事をブログにしております。 コンセプトは『味噌作りの息吹を伝えたい』です。

趣味はマラソンやロードバイクの有酸素運動です。最近は将棋を嗜んでおります。棒銀が好きです。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら