オーガニック・無添加・食品のお店

日系の教会でお味噌や発酵食品のお話をしました。

外国で日本語の会話を耳にするとなぜか、ホッとします。

アメリカのファーマーズマーケットの次はPasadena地方で発酵食品についてのセミナーを開催しました。

私は英語は全く話す事ができないのですが、この会はアメリカに在住されている日本人の方がメインでした。

発酵のことや塩麹のワークショップも開催しました。

主催者の方とお話をしましたが、本当に心優しい方でした。

『祈る』や『手を合わせる』行為ってお腹が膨れるわけでもなく、お金が入ってくるわけでもないのですが、心が穏やかになるのかな?と感じました。

信仰心がある方は心が穏やかな方が多いのかも知れませんね。

翌日、セミナーの受講生の方からホテル周辺を歩いていたら、『河崎サーン』と呼び止められました。外国で自分の名前を呼ばれる事なんて想像していなかったので、驚いたのと、嬉しかったです。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら