オーガニック・無添加・食品のお店

軍票が出てきた。

軍票が出てきました。

軍票が出てきました。

軍票というものが出てきました。

今日、うちの祖父が
蔵の中を整理してきたら、
軍票というものが
出てきました。

軍票とは
軍用手票(ぐんようしゅひょう)ともいいます。
戦争時において占領地もしくは勢力下にて
軍隊が現地からの物資調達及びその他の支払いのために発行される擬似紙幣である。

(ウィキペディア参照)

簡単にいうと、
日本軍が
植民地にて、モノを
買うために日本軍が勝手に
作ったお金のようです。

いろいろな

いろいろな

 

いろんな、

軍票が

軍票が

 

出てきました。

裏は般若経。

裏は般若経。

 

82歳の祖父いわく、

『そりゃぁ、日本は、悪いこと
しまくったんじゃぁ~』

『勝手にお金を作って、
これがお金やとごり押しするんだから
もらったほうは、てなわん(手に余る)な…』

今から、植民地の方に謝っても、
取り返しがつきませんが、
こういった、汚いことをしていた、
というのも、日本人として、
覚えておくべきなのかな?

と思いました。

争いはやっぱり、嫌なことや
悪い部分が出てきますね。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら