オーガニック・無添加・食品のお店

菜食、命をいただいて生かされている。

菜食の話。

とある方と
お話する機会ありました。

その方は、
石川県の方です。

幼い頃、石川の海の方で
育ち、お魚を頂く事が、
多かったようです。

今まで、元気に泳いでおった
魚が今は皿の上…。

この魚も
一生懸命、生きたかったと思うし、
家族はいたのでは?

と感じたそうです。

それから、
いろいろと
考えて、感じた末に、
菜食にしようと思ったそうです。

話が少しかわりますが、
自分が小学2年の頃、
手塚治虫の『ブッダ』という
漫画を読みました。

私は、仏教のことも、
分からないし、
神様のことも
よく分からないのですが、
『命は繋がっている…。』

『人間と動物の命の境は
ないのですよ。』

ということが、
小さいなりに分かった。

今読んでも、
気づくものがあるし、

この命、生かされて…。

と思った。

玄米菜食すると、
考え方も少し落ちつく
みたいな感じがする(かも?)

 

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら