オーガニック・無添加・食品のお店

蔵つき麹菌は今年もマルカワみその蔵から採取できた

マルカワ味噌の蔵から麹菌がとれた

蔵つき麹菌

蔵に住み着いている麹菌が今年も採取できた。

不思議な不思議な菌の世界は
神秘的だった。

カビみたいなモノが麹になるためのもの。

発酵とは

味噌にとって非常に大切なものは『発酵』というもの。

発酵とは『人間にとって有益なものになるモノ』のこと。

逆に『人間にとって有害なものになるモノ』は腐敗となる。

その差は紙一重。

要諦となるのは『塩分』

麹菌は耐塩性のあるカビの一種。

他の雑菌は塩によって死滅しても発酵にかかわる麹菌は
生き残って、味噌や醤油を醸してくれる。

昔の方の叡智はものすごいものがありますね。

『かもすぞー』はアスペルギルスオリーゼの得意技

かもすぞー

『もやしもん』主人公みたいに肉眼では麹菌は見えませんが、
みんないい麹になってね。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら