オーガニック・無添加・食品のお店

自然栽培黒大豆豆味噌ができた

無肥料・自然栽培の黒大豆豆味噌

自然栽培黒大豆豆味噌

今日は黒大豆豆味噌を詰めた。

黒大豆の豆味噌は2年前くらいから仕込んでいたが、
ラベルなどの関係でいろいろと遅れていた。

…中身の写真を撮るのを忘れてしまった。

我が家では
黒大豆豆味噌と米味噌を
2対8の割合で混ぜ合わせて
味噌汁にしてみた。

非常に、コクがあって
美味しい!!

豆味噌自体の香りも風味も
個性的。

米味噌とは違う、
強い豆の香りがインパクト。

しかも、豆味噌は
非常に身体がぽかぽかしてくる。

これから、どんどん寒くなる時期なので、
朝の味噌汁が待ち遠しくなりますね。

原料は北海道の秋場さんの黒大豆

豆味噌の原料となるものは
北海道の秋場さんの黒大豆を使用。

秋場和弥さん

無農薬はもちろんのこと、
無肥料自然栽培で育てた黒大豆。

ちなみに秋場さんの黒大豆は
物凄い。

秋場さんの先々代が北海道に
行った時に、少しの土地で作物を
作っていました。

その土地は
非常にやせ地で、多い収量を
確保できませんでした。

しかし、なぜか、黒大豆だけは
毎年、実ることができていました。

そんな土地でかれこれ自然栽培で
30年~50年は経っています。

そんな土地で育った豆は有難いですし、
大粒で食味もよく、非常に美味しい。

また、自家採取の麹菌と
岩塩で味噌を仕込んだ。

もうすぐ寒い冬の季節がやってくる…。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら