オーガニック・無添加・食品のお店

愛知でナチュラルハーモニーの講義を受けに行く

名古屋でナチュラルハーモニーの講義が開催

河名秀朗氏

名古屋でナチュラルハーモニーの講義を受けに行った。

お題は遺伝子組み換えの事や菌の話でした。

遺伝子組み換えが認可されている作物

遺伝子組み換え作物が認可されているのは、
農作物55種と、キモシン、α-アミラーゼ等の食品添加物12品目があります。
(平成15年7月1日現在)

参考サイト 厚生省http://www.mhlw.go.jp/topics/idenshi/qa/qa.html#A-5

大豆やナタネ、ジャガイモ、トウモロコシ、綿、テンサイなど。

身近なものでは、
海外産のサラダ油

http://www.j-oil.com/qa/eachgoods_qa.html

清涼飲料水のブドウ糖果糖液糖とか、
外国産のお醤油などもそうですね。

http://www.yamasa.com/soudan/qa_1.html

結構、厚生労働省のページを見てみると面白いですね。

http://www.mhlw.go.jp/topics/idenshi/qa/qa.html

エサや間接的なものまで含めますと、
食べるものがなくなりますね。

代表の話から洋服の綿も
遺伝子組み換えがあるのは
知りませんでした。

遺伝子組み換えのサイトは情報が氾濫していて、
まどろっこしいですよね。

PCで『遺伝子組み換え』と検索すると
いろんな情報がありますし、
推進する情報もあれば、反対する情報まで
沢山ありますね。

知らず知らず食べている事はありますが、
消費者不安を煽るようなことはしたくないもんですね。

銀座のレストランで野菜の隠し味に『甘酒』を入れる

一番、講義の話で印象的だったのは、
銀座のハーモニーさんのレストランで
野菜の隠し味にウチの『甘酒』を入れたら、
非常に美味しくなったと
お聞きした。

麹から作る甘酒

聞いていて、少し恥ずかしくて、
けど、嬉しかった。

砂糖を使わない甘酒の甘味と
香りが秀逸だったのこと。

また、味噌作りガンバロっと。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら