オーガニック・無添加・食品のお店

宮城から自然栽培をされている成澤農園ご夫妻がマルカワみそに来社

宮城からはるばるマルカワみそに成澤さんご夫妻が来社

宮城県で自然栽培をされている成澤農園ご夫妻

宮城県で自然栽培を10haほどされている
成澤之男(なりさわゆきお)さんがマルカワみそに来社された。

ほ場すべてが自然栽培を5年以上されている方で
除草もすべて『手除草』という自然栽培の
中でもトップクラスのお米を栽培されております。

一度宮城にお伺いしましたが、
すぐに『あっ、成澤さんの田んぼは違う!』と分かりました。

先日、『埼玉の自然栽培の集い』でご一緒でしたが
その時に『いや~一度、マルカワさんには
お伺いしたいと思っているんだよね~去年の夏が(それが)できなかったなぁ~』

とかお話していたや
いやな、有難いことにウチにお越しいただいた。

宮城の篤農家『成澤之男氏』(なりさわゆきお)

社長の河崎と仕込み場の紘徳さんと自分で
お話に花が咲きました♪

成澤さんご夫妻と河崎家族で一緒にご飯をいただく

成澤之男(なりさわゆきお)さんとマルカワみその社長河崎宏

その後、成澤さんと近くの『きくら』ということろで
お食事をしました。

遠方からお越しいただいた成澤さんに
社長は顔にはだしていませんでしたが、
『とても』嬉しく、
珍しく、日本酒をハイペースで
いただいていました。

社長はお酒を飛ばしまくって、飲む飲む(笑)

成澤さんもお酒は
強い方なので
お二人で福井の地酒を
楽しみながら、お話されていました。

紘徳さんも
成澤さんにお会いするのは
初めてで成澤さんの金言に
耳を傾けていました。

『 すべてに感謝します』

このことが
成澤さんのモノつくりのすべて
だと思いましたし、自分も
そういった精神でモノつくりを
できるようにしなければ
いかんなぁ~と紘徳さんと
帰路につくときに話しました。

石川県で自然栽培をされている橋詰さんと出会う

石川県の自然栽培農家『橋詰』さんと宮城県の成澤さん

翌日も、マルカワみそで
蔵見学をされていましたら、
石川県で有機栽培や自然栽培をされている
『橋詰善庸』
さんが偶然来社されていて
もしよろしければ…という形で
お会いされました。

…この御三方、メンツが凄いですね。

例えるならば、
『バース、掛布、岡田』ですね。

バックスクリーンまで飛んで行きそうです(笑)

仕込み場の板長曰く、
『成澤さんのお米や橋詰さんのお米は
米を蒸した時に、【不潔臭】や【薬品臭】が
全くしないですし、水分のサバけがいいんですよ~』と
言っていた。

ウチの麹が良質に作れるのも
原料を提供して下さる生産者さまが
いらっしゃってならこそですね。

『すべてに感謝します』

しかし、成澤さんや橋詰さんは
表現し難い『何か』を持ってらっしゃると感じた。

そうでないと、
この福井の味噌蔵で
おなじ自然栽培の米農家さんと
出会えないなぁ~と感じました。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら