オーガニック・無添加・食品のお店

桶の水張の流れ…。

 

桶の水張

桶の水張

  桶に水張をしている様子です。
 ご覧ように、水が漏れていますね。
 少し、ホースで桶肌に水を浴びせたのもありますが、
 ひどい漏れようです。
 

漏れの様子。

漏れの様子。

 2,3日経過すると、このように漏れが治まります。
 しかし、よく見るとまだ、漏れていますね。

 

アップの写真

アップの写真

 ここで漏れているからといってあせる必要はありません。
 しばらくたつと、とまるのです。
 明日あたりは完全に止まっているはずなので、また写真を撮ります。 

たまんね~な~

たまんね~な~

 毎度おなじみ、桶の曲線美を撮りました。
 朝日の光をあびて、今日も桶が輝いています。
 一枚一枚の木の板を接着剤も使わずこのような芸術ができます。

 ステンタンクでは決してこのような風景はないでしょう…。
 ステンタンクは容器の一つです。
 木の桶も容器の一つですが、愛着があります。
 使っていくうちに思い入れというか、かわいくなっていきます。
 不思議ですね。
 それはなぜか?と考えたときに、
 神様が宿っているからではと最近思うようになりました。
 杉の木は太古から神様が宿ると言われ、祭られてきました。
 その木を職人さまたちが、精魂込めて作られたからこそ、
 神が宿るのでは?と思います。
 
 神秘的なお話になりましたが、
 サムシンググレートの存在はあると思った今日この頃でした。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら