オーガニック・無添加・食品のお店

甘酒の豆乳割りで味噌教室は盛り上がった。

福井の自然食品店の『ヒノモト』さんで手作り味噌教室を開く

福井にあるヒノモトさんで手作り味噌教室を開催した。

以前、福井の正食協会で手作り味噌教室をした時に
なぜか数量間違いがあり、大豆が一人前分足りなかった(汗)
『えらい、申し訳ございません~』と
お詫びをして、今度埋め合わせで味噌教室をさせて頂きますと
なり、ヒノモトさんの会場をお借りした。

ヒノモトさんで手作りみそ教室

写真はお子様と一緒の画像ですが、
味噌教室は自分を入れて3人で行った。

甘酒は豆乳で割ると豆乳のえぐみや豆の臭みがなくなる

マルカワみそが作った甘酒の豆乳わり

今日はお子様もいらっしゃるとお聞きしましたし、
数量間違えたお詫びという形で、『甘酒の豆乳割』を作った

甘酒の豆乳割のレシピ

  • マルカワみその甘酒 200cc
  • 無調整の豆乳 300cc

甘酒の豆乳割の作り方

甘酒と豆乳を混ぜ合わせる

……完成です。

手軽で簡単便利にできます。
純植物性ですし、甘さも砂糖の甘味とかではなく、
高タンパク、低カロリーの最高の飲み物ですね。豆乳嫌いの方もすんなりと頂けます♪

『離乳食やお年を召された方にも最適ですよ~』
といったら、今度これをベースにプリンを作って見るわ~と
いう形になった。

確かにおやつにも向いているし、
ババナなどを入れて、ミキサーにかけてもいいですね

そんな話をしていたり、
手作り味噌の豆の炊きや、味噌作りにおいて、
『豆を煮る』のと『豆を蒸す』違いと特徴について説明したら
楽しい時間はあっという間に過ぎていった。

感謝。有難うございます。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら