オーガニック・無添加・食品のお店

福井の冬は雪吊りという作業が行われる

雪国福井では『雪吊り』準備が始まる。

先日、杉崎町内の家で庭師さんが雪吊りの準備をされていた

雪吊りの庭

この風景と水ようかんがスーパーに陳列されているのを見ると、あ~冬がやってきたなぁ…と思う。

雪吊りとは?

冬の間に庭木が雪の重さで折れないように荒縄などで縛って枝を固定することです。/p>

…余談話しですが、おとなりの県の石川の金沢にある、日本三大名園の1つ『兼六園』では11月1日から雪吊りというのを行うようです。

古き良き趣が醸されていますね。まさに『いとおかし』(笑)

兼六園の雪吊り

ちなみに上部の写真は兼六園さんのサイトからお借りしました。冬景色の兼六園も行ってみたいです♪

福井の冬季は雪が降る

福井の冬は大抵年末から雪が積もって、そこから、一日中ピーカン晴れという日は春まで少なくなります。

子どもの時には、雪が降ると『雪遊び』ができて楽しくて、楽しくて、しょうがない感じでしたら、今は、雪かきやら、道路の混雑があるので、雪もあまり降らない方がいいなぁ…と思った。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら