オーガニック・無添加・食品のお店

心の作用…。なせばなる!!!

  松下幸之助氏の言葉でいつも思うこと…。

 例え話で、ウルシにかぶれ易い人がいます。

 その人に目をつぶって柿の葉でサラサラと手になでて、
 「ウルシの葉に触ったよ」といったら、
 かぶれの現象が、おきて、
 その人は苦しむという現象がおきる…。

 心に思った事が、そのまま形に現れてくる一例ですが、

 これは、マイナス、プラスのこともそうじゃないかなといつも
 心かけています。

 なせばなるという言葉があります。

 私は心の持ち方で、人間の体も変わるし、もちろん、
 仕事をしている、内容、商品も変わると思います。

 いつも、イライラしないで、まっすぐな心で仕事としたいなぁ…。
 心の持ち方はどうすべきか?
 理想や頭ではそう思っても、現実はそうはいかない…。
 自分が未熟なのもあるし、イライラしないでいようと思っても、
 他人が絡むと非常に、自分とは考え方が違うので、
 難しいこともある。
 
 しかし、その逆で、他人様のおかげで、
 なせばなる!といったことが、沢山あるのも事実。
 支えあって、協力しあって、生かされているのかな…。

 イライラするって人間だからするのかな?
 ゼロにはできないかもしれないけど、
 少しずつ減らしていきたいな…。

 ハセップの申し込みで、
 福井県のホームページから
 メールを送ろうとしたら、なぜか知らないが、
 全く送信できなかった。
 何とか送ったが、時間がとてもかかった。
 ナゼだろう…。
 福井県に嫌われているのかな?

 あと、最近体調がよくない…。
 クーラーの冷気に当たって頭が痛いのだろうか…?
 これも心の持ちようなのだが、
 季節の変わり目、非常に体がつらい…。
 なんとか乗り切ろう…。

 感謝と素直な気持ちで有機のみそ作り…

 

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら