オーガニック・無添加・食品のお店

有機麦味噌の作り方 (引き込み編)

 今日は、M社の有機麦味噌の麦を蒸した。

引き込みの様子。

引き込みの様子。

 引き込みといって、
 蒸した麦を温度管理ができる場所まで、
 運んでいくときの様子です。

 この、引き込みの時の蒸し米の温度で、麹のよしあしが
 大きく左右されます。

引き込み時の麦

引き込み時の麦

 蒸しあがりもいい感じです。
 夏場ということもあり、
 若干、麦の温度が高いかな?とも感じました。

 

引き込み床の様子。

引き込み床の様子。

 麦が、製麹機(せいきくき)まで、運ばれました。
 ここで、麹の菌が繁殖するように、
 温度管理をしていきます。

 ①麹(きく) ②炊き(まめの炊き) ③仕込み

 と、お味噌の出来は麹が大切だよとよく言われています。
 いい麹になるように思いを込めて努力、精進したい。

 ちなみに、長期熟成のお味噌は
 ①炊き ②麹 ③仕込み
 とも呼ばれています。

 麹だけよければいいものでもなく、
 みそ作りは大豆処理も大切なのですね…。

 奥が深いお仕事でございます。

 感謝と素直な気持ちで有機のみそ作り…。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら