オーガニック・無添加・食品のお店

桶修理の大挑戦!!

 非常に、桶が乾いてしまって、漏れが激しいものが一つある。

 

この木桶

この木桶

 縦筋に黒いところや、青いテープが張ってあるところは、
 すべて、水張をしたときに漏れてきたところです。

 簡単にいうと、
 ほとんどのところから漏れています。

 

初日の水張。

初日の水張。

 初めて、水を張ったときに、半端なく漏れの部分がありました。
 これだけ漏れると、そりゃ、味噌もなくなりますわ…。
 一生懸命作ったお味噌なので、
 やはり、ロスにならずに、お客様のもとへと
 提供したい。
 そのために、桶を直そう…。

 

2日後

2日後

 2日後は漏れも、おさまりました。
 木が水を吸って、大きくなったんですね。
 

触ってみると

触ってみると

 すこし、ピントがぼけてしまいましたが、
 触ってみると、まだまだ、水が流れています。
 もうしばらく、かかりそうですね。

 この桶は輪を3本ほど入れ替えようと
 思います。
 輪の入れ替えは1本ならやったこともあるし、
 大丈夫なのですが、
 3本入れ替えとなると、未知の領域です。
 上手にできるといいな…。

 感謝と素直な心で有機のみそ作り…。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら