オーガニック・無添加・食品のお店

人との会話の時には『せめてあしふく』が大事。背中、目線、手、足元、服装についての5つである。

人の話を最後まで聴くのは大切だ

先日、福井商工会議所で『採用のコミニケーションスキル』の勉強会を受講しました。話すこと、そして、話を聴く事の大切さをといた2時間でした。

マルカワみその5年後…というのを考えましたら、人の採用・教育と言うのは非常に大切になっていくな…と実感しています。新卒採用活動が『緊急ではないが大切なこと』の1つですね。

人の話を聴く事とは人として、大切な事なのですが、自分の器の大きさが問われるんだよ!と教えてくれました。

人の話を聴くには、人の考え方を批判をすることなく、傾聴して、相手の気持ちを思いやり、受け入れる事が大切ですね。

また学生さんに話すときの企業説明会やプレゼンをする時には『せめてあしふく』が大事ということを感じました。

せ(=背中)め(=目線)て(=手)あし(=足元)ふく(=服装)この5つが人と話すときに大切なことと理解しました。『せめてあしふく』この事をしっかりと実践していくと決意

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら