オーガニック・無添加・食品のお店

自然栽培米ササニシキを精米。

 

4年以上の自然栽培米。

4年以上の自然栽培米。生産者様は石山範夫様。

 

 今日は、とある自然栽培のお味噌を作るために、
 精米した。

 精米の工程を先日、改善してから、
 すこぶる精米の出来具合がよい!!!!

自然栽培米、ササニシキの玄米

自然栽培米、ササニシキの玄米

 精米前は玄米です。
 ササニシキなどはそのまま玄米で食べても、
 食味がよく、マクロビやっている方にも
 よいと思います。
 (自然栽培のお米はなかなか手に入りにくいですが…。)

 

精米後の写真です。

精米後の写真です。

 ここで、写真を撮るのを忘れてしまいましたが、
 精米して、お米を研いで、
 水に浸漬(しんせき→水につける事)
 したら、お米の質が非常によかった。

 自然栽培のササニシキという原料にも助けられたのかも
 しれませんが、
 精米処理がよくできたお陰で、
 お米のサバけが違いました。

 やはり、お味噌は正直ですわ…。
 なんでかと言うと、
 作る人が「あ~疲れた。もう、こんなんでいいやろ…。」
 と思うと、
 お味噌も「分かった、こんな感じで(醗酵を)やっておくわ」
 となってしまうからです。

 逆に、「頼む!いいお味噌になれよ!!」
 と思って、愛情こめながら、一生懸命作ると、
 不思議なことに、自然といいお味噌になると
 感じました。

 

お米やお味噌って不思議だ…。

お米やお味噌って不思議だ…。

 お米やお味噌ってそう考えると不思議だなと
 思いました。
 多分、これは、お米一粒に3つの神様が宿っているからなのかな?
 と、ミステリアスに思いました。

 感謝と素直な気持で自然栽培の味噌作り。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら