オーガニック・無添加・食品のお店

醤油作りのこだわりー香川のヤマヒサ醤油

展示会に参加して、
香川県の小豆島にある、
ヤマヒサの醤油屋さんに
お会いしました。

頑固なこだわり醤油、ヤマヒサさん

頑固なこだわり醤油、ヤマヒサさん

 以前から、何度かお会いしてはいますが、
今回は、ご兄弟でこられていました。

お醤油の事や、
木の桶のことを話しました。

なんとなくでしか、
分かっていなかった、
なぜ、醤油にアミノ酸液や甘味料、カラメル色素を
入れるのか?
というのを説明してくださいました。

また、木の桶のことで、
修理してくれる職人さんが
ほとんどいない…。
と言っていました。

86歳になるおじいさまから
直し方を教えていただいて
いると伺えました。

味噌の業界も醤油の業界も
似ているなぁ~と感じました。

余談ですが、
そうめんを食べるときに
醤油をかけて私は食べます。

なぜかといいますと、
そっちの方が美味しいからです。

天然で仕込んだ生醤油ですと、
風味と香りが
抜群に豊かです。

我が家でも
ヤマヒサさんの醤油を使わせて
もらっています。

肉や魚、野菜にもマッチして、
旨味、甘味、塩味、酸味、苦味が
ふくよかに含まれた
醤油を昔の日本人は
作っったのはすごい!!
と思います。

我が家で味噌、醤油を使わない
日は一日もありませんが、
統計的に消費量が減っていっているのは
食べ物が沢山ある豊かな証拠なのだな…。
と感じました。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら