オーガニック・無添加・食品のお店

国家資格でもある味噌技能検定を受けた

まずは2級をうけた 味噌技能検定を受けに富山まで。 社長は味噌技能士1級。常務は味噌技能士1級。自分は味噌技能検定2級を試験中。がんばります。…

続きを読む

福井県には『激坂』と呼ばれる県道203号線がある。この坂を早く登れるのがクライマー。

自転車生活は楽しい。激坂と呼ばれる県道203を走破。 ロードバイクが趣味になるのですが、朝練で県道203を走っております。 福井県でもトップクラスの激坂で、こ…

続きを読む

つばめが巣を作ると、地震や火災がないと言われるのはなぜだろうか?

つばめは渡り鳥なので、本能で住みやすい場所がわかる マルカワみその屋敷にはつばめの巣があります。 つばめという鳥は、渡り鳥なので、つばめが巣を作る…

続きを読む

Le Creusetのお鍋で料理をすると、料理が美味しくなります。みそ汁も美味しくなるかな?

カミさんの誕生日プレゼントにル・クルーゼのお鍋をプレゼントした 先日、妻の誕生日にLe Creusetのお鍋をプレゼントしました。 かわいい色合いが喜ばれました。蓋が…

続きを読む

『早起きは三文の得』 ランニングを朝するときもちいい

朝早くおきてランをした 早起きは三文の得といいます。 今日は朝の5時におきて福井駅前のあたりを走りました。 大阪からいらっしゃった方と福井のライフプラ…

続きを読む

化学物質過敏症の方がマルカワみそで働きたい!といってくださいました。なんとか働きやすい環境をつくりたい。

マルカワみそで働くということはどんなことだろうか? 先日2014年の2月20日から新しい従業員さんがいらっしゃいました。 その方は化学物質過敏症(=CS)を患ってし…

続きを読む

最高に美味しい料理ってなんだろう?それは作り手の愛情たっぷりの料理だと思います。

大切な方の料理は楽しい 先日、ウチのカミさんが給与計算などで自分よりも帰宅するのが遅くなったので、自分が手作りで料理をつくりました。 帰ってきた時…

続きを読む

首都圏は雪に弱い。降雪によって交通網が乱れた。手作り味噌教室もバタつきました。

東京は雪が降った 金曜の夜から土曜日の朝にかけて大雪がふれました。 土曜日はたまな食堂さんで手作り味噌教室でしたが、雪のために商品がとどかず、バタ…

続きを読む

白味噌の薄揚げ焼きのレシピを作ってみた。大豆製品の美味しさは計り知れない。

先日、薄揚げの白味噌焼きのレシピコーナーを作ってみました。 少し焦げてしまったが、色々と学びが多かった。お味噌などの大豆製品は本当に美味しいなぁ…

続きを読む

福井も雪が積もった。大阪の桶屋さんがお越しになる予定だったが見送って正解だった

福井も雪がつもりました。 御用納めの後、雪が福井につもりました。 冬はつとめてといいますが、村国山が雪化粧して、非常に趣がありました。…

続きを読む

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら