オーガニック・無添加・食品のお店

夏の暑い時期には、甘酒ドリンクで体力をつけるといい

夏の暑い時期には甘酒を飲むと『夏バテ』をしない 海の日を過ぎた頃から、非常に福井県も猛暑が続きます。 気温が30度を毎日超えて、35度近く上昇するときもあ…

続きを読む

米麹から作る甘酒を仕込んだ

米麹から作る甘酒を仕込んだ 米麹から甘酒を作った。 甘酒はかたつくりやはやつくりといったいろんなつくり方がある。 夏の時期に甘酒をいただくと、夏バテ…

続きを読む

甘酒を飲んでも美肌効果があるが、塗っても甘酒の効果はあるようだ。

麹を触っている味噌屋さんの手は例外なく手がつるつる 味噌屋さんや麹を触っている人の手は 例外なく肌がキレイな人のものが多いです。 それは昔から言われ…

続きを読む

有機あまざけ用の米麹を作った

甘酒を作る時に米麹は非常に大事 甘酒を仕込むために、 米麹を製麹(せいきく→コウジカビを繁殖させること)した。 米麹は甘酒作りで非常大事です。 みんな…

続きを読む

自然栽培ササニシキの甘酒が出荷される

寒い日は甘酒をいただくと体がポカポカになる 最近、寒い日々が続いていますね。 そんな日には甘酒をいただくと、 非常に体の芯から温まりますね。 写真は先…

続きを読む

11月の日本海は波が強い

敦賀に出張に行った時に日本海を撮影 先日、敦賀に出張で行ってきた。 帰りは高速でなく、下道で帰った。 峠を越える時に、 海辺がきれいだったので、 撮影し…

続きを読む

わが家で作るこだわり麹(こうじ) 永田十蔵著は手作り糀作りのことがこと細かに記載される

我が家で作る麹作り お勧め図書の紹介。 『我が家で作るこだわり麹作り』という書籍がある。 この本は 永田さんとう福岡で種麹屋さんをしていたかたが 書かれ…

続きを読む

愛知でナチュラルハーモニーの講義を受けに行く

名古屋でナチュラルハーモニーの講義が開催 名古屋でナチュラルハーモニーの講義を受けに行った。 お題は遺伝子組み換えの事や菌の話でした。 遺伝子組み換…

続きを読む

マルカワみそがあなただけの手作り麹を作ります

手作り味噌は麹・糀(こうじ)が一番大切 手作り味噌を仕込む時はなんといっても 麹が大切ですよね。 麹がないと、味噌にはならないですし、 麹の良しあしで…

続きを読む

無肥料・自然栽培のササニシキで仕込んだ甘酒ができた

自然栽培の玄米甘酒を湯煎で仕込む 成沢さんのお米で仕込んだ玄米甘酒を仕込んだ。 マルカワ味噌では甘酒は大きな槽の中に お湯を沸かして『湯煎』の方法で…

続きを読む

河崎紘一郎

味噌屋の息子で生まれました。

1983年11月生まれです。 大正3年(1914年)創業のマルカワみそという会社で味噌屋をしております。 木の桶で一年寝かした有機の味噌しか作らない全国でも個性的な味噌屋さんです。 いろんなお味噌の魅力や日常に起きている事をブログにしております。 コンセプトは『味噌作りの息吹を伝えたい』です。

趣味はマラソンです。ヒマがあると走っています。 最近はサイクリングもしています。TREKのMADONEが愛車です。

新エントリ

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら