オーガニック・無添加・食品のお店

子供は『試し行動』という親を試す事がある。『子供がなぜそんな行動をするのか?』その理由を掘り下げるのが大事。しっかり、子供を受け止めていたい。

子供はいつでも親に愛されていたい。認められたいという承認欲求がある。 先日、保育園に娘を送って行く時に、保育園の先生からこんな事をいわれました。 …

続きを読む

『アンカリング』という言葉をご存知でしょうか?『人は忘れてしまう生き物』である。

初心忘れべからず。皆様にとって忘れてはならない事はなんですか? 1998年5月2日X Japanのhideさんがお亡くなりになり20年が経ちました。 当時中学生だった私は衝撃的だったの…

続きを読む

これからの日本は少子化が確実に進む。生徒が少なくなる学習塾や大学などはどのような対策をとればいいのか?

ある市場で優位性を保つ事ができるのが、人口減少時のマーケットでの定石なのかもしれない。 世界の人口は爆発的に増加しますが、これからの日本は少子高…

続きを読む

『料理は愛情』料理は自分のためだけは頑張れない。

人間は相手のためには強くなれるが自分のためには弱い生き物だと実感。 先日、東京の恵比寿で日本料理をされている紀風の城田さんと一緒に愛知県の発酵食…

続きを読む

『押し紙』という言葉をご存知でしょうか?これからの商売は『やり方でなく在り方』が問われている。

道徳なき経済は罪悪であり、経済なき道徳は寝言であるby二宮尊徳 皆様は『押し紙』という言葉をお聞きしたことがありますでしょうか? この押し紙問題は新聞…

続きを読む

箸置きを食事の際にお使いですか?食べ物に感謝している方は箸置きを利用するのをオススメします。

感謝の気持ちは行動で示す事が大切です。 皆様、箸置きを食事の時にお使いですか?箸置きがない場合は割り箸の袋で作って箸置きをお使いされることをオス…

続きを読む

『時間泥棒』というのは確実に存在する。2割の出来事でムダな時間を8割費やしている。

原理・原則の1つに『パレートの法則』があります。 wikipediaから引用 『時間泥棒』という言葉を皆様御存知でしょうか? 神様は人それぞれ境遇や環境は違いますが、ひ…

続きを読む

個人情報流失されたらどのような危険性があるのか?自分の身は自分で守るべきだ。いざという時は誰も助ける事ができない。

facebook200アプリを停止。情報流失の疑いがある。 日経新聞の記事から引用 先日、日経新聞の記事にfacebookの情報流失の疑いがある記事を拝見しました。 これから間違いなく、…

続きを読む

三すくみ(三つ巴)というのをご存知でしょうか?世の中の様々な場面でこの3すくみが発生しています。

世の中はすべてトレードオフ関係。一方を追求すれば、他方を犠牲にせざるを得えません。 三すくみ、三つ巴(三つどもえ)という言葉をお聞きしたことはあ…

続きを読む

ツバメさんから学んだ自然界の厳しさと逆境に負けない心

ツバメの平均寿命は何歳だと思いますか? 先日の出来事でしたが、本宅のツバメの巣が壊されていました。 どうも、外敵によって巣が破壊されたようです。 私…

続きを読む

1 2 3 4 5 6 142

河崎紘一郎

河崎紘一郎

味噌屋の息子で生まれました。

1983年11月生まれです。 大正3年(1914年)創業のマルカワみそという会社で味噌屋をしております。 木の桶で一年寝かした有機の味噌しか作らない全国でも個性的な味噌屋さんです。 いろんなお味噌の魅力や日常に起きている事をブログにしております。 コンセプトは『味噌作りの息吹を伝えたい』です。

趣味はマラソンやロードバイクの有酸素運動です。最近は将棋を嗜んでおります。棒銀が好きです。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら