オーガニック・無添加・食品のお店

自然栽培6年目になるマルカワみその自社農園でじゃがいもを植えた

先日、マルカワみその自社農園でじゃがいもを植えました。 今年の夏はマルカワみその野菜セットが安定的に、ある程度のボリューム感でご用意できればと思…

続きを読む

マルカワ農園の自然栽培のスイカが順調

自然栽培のスイカも育ってきました 自然栽培のスイカもスクスク育ってきました。 無肥料・無農薬でもスイカがなるのだ!!と自分でもビックリ。 いつも育て…

続きを読む

マルカワ農園の野菜も1年目でいろんな経験をさせていただいております。

マルカワみその畑も次の野菜が育ち始める マルカワみそ農園のナスやサツマイモも順調に育ち始めました。 作物を育てている佐々木さんのアドバイス係で田辺…

続きを読む

無農薬の夏野菜が出来上がってきた。I LOVE野菜。

無農薬のナスなどが出来上がってきました 今年の大豆畑トラスト運動は大豆だけでなく、野菜などを30品目作付しました。 夏野菜が出来上がってきました。ナス…

続きを読む

大豆畑トラスト運動の除草&培土を行った

草取りは大豆の生育には大事 先日、大豆の除草を行った。 これから早朝の6時30分から除草することになった。 仕込み場の方も応援に駆けつけてくださったり、工…

続きを読む

大豆畑トラスト運動の募集が開始。今年も自然栽培の大豆作りが行われます。

大豆畑トラスト運動の募集が開始されました 先日、大豆畑トラスト運動の募集が開始されました また、今年で自然栽培も5年目を迎えようとしております。 少し…

続きを読む

大豆畑トラスト運動の集いでお味噌の魅力についてお話させていただきました。

雪の中東京出張に赴く 2月14日は世間ではバレンタインデーですが、朝の6時から出張ということで東京にいきました。 行ってくる際に、トランクケースの上にチョ…

続きを読む

冷たい水で大根を洗う作業は大変だ。そんな苦労の自然栽培4年目の大根が出来上がった。

マルカワ産地の大豆畑で収穫された大根を洗って干した 先日、マルカワ産地の大豆畑で収穫された大根を洗浄して、大根を干す作業をしました。 自然栽培4年目…

続きを読む

大豆畑トラスト運動のさといらずも刈り取りをおこなっている

さといらずの大豆も収穫時期を迎えた さといらずの大豆も収穫時期を迎えました 刈り取りが終わって、今、乾燥を行なっています 大豆畑トラスト運動のお客様…

続きを読む

大豆畑トラスト運動のさといらずの大豆の生育も好調だ

さといらずの大豆を自然栽培で育てているさといらずが、緑々しく育っている マルカワみその自社田で育てている大豆畑もスクスク大豆が育っています。 従業…

続きを読む

河崎紘一郎

味噌屋の息子で生まれました。

1983年11月生まれです。 大正3年(1914年)創業のマルカワみそという会社で味噌屋をしております。 木の桶で一年寝かした有機の味噌しか作らない全国でも個性的な味噌屋さんです。 いろんなお味噌の魅力や日常に起きている事をブログにしております。 コンセプトは『味噌作りの息吹を伝えたい』です。

趣味はマラソンです。ヒマがあると走っています。 最近はサイクリングもしています。TREKのMADONEが愛車です。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら