オーガニック・無添加・食品のお店

現場と営業は2つで1つ。まずは現場を知ることは大事

麦麹ができあがった 今朝、麦麹の手入れをしていたので、カメラに撮影しました。 蔵付き麹菌は色合いが着くのが早くて、麹に色が着く現場を実感できました…

続きを読む

常に商品は磨いていかないといけない。満足した時点で人間的にも商品も成長はない。

麦麹が出麹になった 先日、麦麹が出麹になりました。 今まで麦麹が欠品中でしたが、いい感じで出来上がりました。 北陸地方で麦麹を作っているのはマルカワ…

続きを読む

甘酒を仕込むと麹の甘くなる香りが非常に良い。砂糖の代わりに甘酒の甘さを使うと健康によい。

正月でも仕込み場は動いています。甘酒作りのお手伝いをしました お味噌屋さんは冬場が繁忙期です。 出荷の件数も倍以上増えるので、麹の仕込みなども今か…

続きを読む

麹の出荷は夏に差し掛かる6月でも好調だ

麹の出荷数量・件数も夏場だが順調 6月に入り1時間休みの昼休みのうち、30分は役員3人で会議を行う事になりました。 その時に、仕込みの紘徳くんから、『最近、…

続きを読む

マルカワみそも冬を迎えて、いろんな種類の麹造りが盛んになる

米こうじが出麹でできあがった マルカワみその米こうじが出麹だったので、できあがった。 最初、入社したての時は『出麹』というのがなんのことかさっぱり…

続きを読む

麹カビと麹の特徴をまとめてみた。

麹カビの種類と特徴 麹カビとは? コウジカビ(麹黴)は麹菌(きくきん)ともいい、アスペルギルス (Aspergillus) 属に分類されるごく普通の不完全菌の一群である。このう…

続きを読む

福井正食協会にて手作り味噌教室が開催される

福井正食協会の方々と手作り味噌教室を開いた 福井の正食協会の方とユーアイ福井という場所で手作り味噌教室を開いた。 事前まで、頑張って『パワーポイン…

続きを読む

手作り味噌の作り方のページを作ってみた。

『手作り味噌の作り方』というページを作った 味噌の作り方のコツをまとめたページを作ってみた。 これで、味噌の作り方が分かる…はず(笑) http://marukawamiso.com/make-miso/85.html…

続きを読む

甘酒を飲んでも美肌効果があるが、塗っても甘酒の効果はあるようだ。

麹を触っている味噌屋さんの手は例外なく手がつるつる 味噌屋さんや麹を触っている人の手は 例外なく肌がキレイな人のものが多いです。 それは昔から言われ…

続きを読む

宮城から自然栽培をされている成澤農園ご夫妻がマルカワみそに来社

宮城からはるばるマルカワみそに成澤さんご夫妻が来社 宮城県で自然栽培を10haほどされている 成澤之男(なりさわゆきお)さんがマルカワみそに来社された…

続きを読む

河崎紘一郎

味噌屋の息子で生まれました。

1983年11月生まれです。 大正3年(1914年)創業のマルカワみそという会社で味噌屋をしております。 木の桶で一年寝かした有機の味噌しか作らない全国でも個性的な味噌屋さんです。 いろんなお味噌の魅力や日常に起きている事をブログにしております。 コンセプトは『味噌作りの息吹を伝えたい』です。

趣味はマラソンです。ヒマがあると走っています。 最近はサイクリングもしています。TREKのMADONEが愛車です。

新エントリ

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら