オーガニック・無添加・食品のお店

『アンカリング』という言葉をご存知でしょうか?『人は忘れてしまう生き物』である。

初心忘れべからず。皆様にとって忘れてはならない事はなんですか? 1998年5月2日X Japanのhideさんがお亡くなりになり20年が経ちました。 当時中学生だった私は衝撃的だったの…

続きを読む

これからの日本は少子化が確実に進む。生徒が少なくなる学習塾や大学などはどのような対策をとればいいのか?

ある市場で優位性を保つ事ができるのが、人口減少時のマーケットでの定石なのかもしれない。 世界の人口は爆発的に増加しますが、これからの日本は少子高…

続きを読む

『料理は愛情』料理は自分のためだけは頑張れない。

人間は相手のためには強くなれるが自分のためには弱い生き物だと実感。 先日、東京の恵比寿で日本料理をされている紀風の城田さんと一緒に愛知県の発酵食…

続きを読む

『時間泥棒』というのは確実に存在する。2割の出来事でムダな時間を8割費やしている。

原理・原則の1つに『パレートの法則』があります。 wikipediaから引用 『時間泥棒』という言葉を皆様御存知でしょうか? 神様は人それぞれ境遇や環境は違いますが、ひ…

続きを読む

商品の絞り込みには『攻めの絞り込み』と『守りの絞り込み』の2つの型がある。

『自分たちがやることを誇りに思うのと同じくらい、やらないことにも誇りを持っている』by Steve Jobs Apple社のHPから引用 会社を運営していく中で『商品』は大切です。『商品…

続きを読む

オイルショックから(1973年)から45年。石油はなくなるのか?『資源と時間は有限』である。

経済活動に欠かせない石油。その石油は枯渇するでしょうか? (参照サイト総務省統計局) よく小学校の授業で『いずれ石油は枯渇します。限りある資源を大…

続きを読む

アメリカのエレキギターメーカー『Gibson(ギブソン)』が破綻。その時に清川メッキ工業の社長の言葉が頭によぎる。

『屏風も広げるとちょっとした風で倒れてまう』by清川メッキ工業 清川社長 (画像はギブソン社のHPから引用) 日経新聞の記事にアメリカの高級楽器メーカー『Gibson…

続きを読む

シャンプーが上手な理容師さんはカットも上手。これは自分の仕事にも当てはまる。

当たり前のことを当たり前にするのが1番難しい。 私はいつも行きつけの理容室で髪のカットをお願いしています。かれこれ5年以上は通っています。理容師さん…

続きを読む

種を制するものは世界を制する。日経新聞にドイツのBASFが買収話が掲載。

種子業界の寡占化、業界再編はこれからどんどん加速していく。 上記の写真は日経新聞さんのHPから引用させていただきました。 2018年4月27日の日経新聞に『BASF…

続きを読む

断食をして感じたこと。『恵まれていることは幸せではないです。幸せを見出すか?』

人間の欲はあさましいもので、キリがないのです。 先日、お味噌汁ファスティングを行いました。その時の記事はこちら。 回復食をあけて1週間経ちましたが、…

続きを読む

1 2 3 4 5 6 25

河崎紘一郎

河崎紘一郎

味噌屋の息子で生まれました。

1983年11月生まれです。 大正3年(1914年)創業のマルカワみそという会社で味噌屋をしております。 木の桶で一年寝かした有機の味噌しか作らない全国でも個性的な味噌屋さんです。 いろんなお味噌の魅力や日常に起きている事をブログにしております。 コンセプトは『味噌作りの息吹を伝えたい』です。

趣味はマラソンやロードバイクの有酸素運動です。最近は将棋を嗜んでおります。棒銀が好きです。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら