オーガニック・無添加・食品のお店

人生に節目があるように、日本の歴史にも節目がある。どうも日本の歴史は40年周期で節目があるようだ。

人生80年ということはそれぞれ外部環境の節目に2回ほど遭遇することになる。 竹に節目があるように、人生にも節目があります。そして、その節目は実は日本史…

続きを読む

行動のみが真実という言葉があります。行動とは詳しく説明すると『時間』と『お金』の使い方である。

行動のみが真実。行動とは時間とお金の使い方です。 最近、会社経営の勉強や習慣の見直しを行っています。 書籍や様々な経営者の方々からいろんな事を学ん…

続きを読む

なぜ、オウム真理教は日本史に例をみないテロリスト集団になったのか?社会的背景から考察してみた。

最初からテロリスト集団は発生しません。社会の闇や矛盾から生まれるのでは? 先日、松本智津夫死刑囚が死刑執行されました。連日のように『オウム真理教…

続きを読む

言葉には意味がある。『しあわせ』という言葉は手と手のシワをあわせること。では『ふしあわせ』とは?

幸せを具現化すると合掌。不幸せを具現化すると握り拳。 幸せってなんだろう?って一度は考えた事ありませんか? 幸せってイメージ的にはおぼろげに想像は…

続きを読む

人からは優しさを、現実からは厳しさを。

人に対して厳しくは必要ない。なぜなら、自然界は厳しさに溢れているからだ。 『自分にも厳しく、人にも厳しく』というAさんがいたとします。 自分の事はと…

続きを読む

暗示・洗脳というのは中々とけない。20年以上たっても変わらない。言葉と思考のそれほどの強さをオウム真理教の『新実智光』死刑囚の記事をみて感じた。

思考は具現化する。 先日、麻原彰晃死刑囚はじめ、オウム真理教の死刑囚が処刑執行されたニュースをみました。 1995年地下鉄サリン事件のとき当時小学生だった…

続きを読む

町内の作業奉仕に参加しました。みんなで力をあわせると達成感と心が気持ちいい。

まわり良くなれの精神が大切。人は心と心のつながりが大切です。 先日、町内の作業奉仕に参加しました。皆様で一緒に除草をしました。最初はものすごい草…

続きを読む

給油メーターの矢印の向きで給油口の場所が分かります。仕事もちょっとした知識をお伝えすることが大切。

あれっ、ガソリンスタンドに来たけど、どっちに油入れればいいんだっけ? 画像参照日産HP 私はセルフのガソリンスタンドで給油をしています。 理由は色々とあ…

続きを読む

この国は食べ物の飢餓や伝染病はないが、心の飢餓や病が蔓延している。少しでも日本や世界がよくなりたい。そのための特効薬になるようなお味噌を作りたい。

この世に治せない病気はないのさ。おれのことを誰がどう言おうともおれはこの国を医者として救ってみせる!!byヒルクク 最近のニュースの出来事ですが、あ…

続きを読む

この会社で一番言葉でなく行動で実行できているのは弟の常務なのかもしれない。

『見つめ合うと素直にお喋りできない♪』by桑田佳祐 先日、常務が昼礼で皆様に『人は何のために生まれてきたのか?何のために生きるのか?』という考えを皆…

続きを読む

1 2 3 4 5 6 30

河崎紘一郎

河崎紘一郎

味噌屋の息子で生まれました。

1983年11月生まれです。 大正3年(1914年)創業のマルカワみそという会社で味噌屋をしております。 木の桶で一年寝かした有機の味噌しか作らない全国でも個性的な味噌屋さんです。 いろんなお味噌の魅力や日常に起きている事をブログにしております。 コンセプトは『味噌作りの息吹を伝えたい』です。

趣味はマラソンやロードバイクの有酸素運動です。最近は将棋を嗜んでおります。棒銀が好きです。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら