オーガニック・無添加・食品のお店

東京の南麻布にあるBIOセボンさんにお伺い

商談をしました。 南麻布のBIOセボンさんにお伺いしました。 問屋様経由でBIOセボンさんにはお味噌が流通されているのですが、担当の方とお話するのははじめてで…

続きを読む

都営大江戸線は地下深いところにある。まるでシェルターのようだ。

最も深い六本木駅では地下42mほどになるようだ。 武生駅から特急列車で岐阜の米原駅まで。そして、ひかり東海道新幹線で品川へ。その後、山手線で浜松町、浜…

続きを読む

東京まで。地元の最寄り駅は武生(たけふ)駅。

しばしば武生(たけお)駅とよばれることも。 先日、東京へ出張することになりました。移動時間約7時間。東京の滞在時間約90分という弾丸日帰りツアーでした…

続きを読む

北新庄小学校の6年生の方が北新庄紹介パンフレットを作成された。

地元に愛着がわくような取り組みは素晴らしい 先日、北新庄小学校の方々が地元紹介のパンフレットを作りに取材に来られました。修学旅行先の方々に北新庄…

続きを読む

NTTさんの担当の方が変わられた。人間って出会いと別れの繰り返しかもしれない。

心温まるお話を聞いた。 先日、NTTの担当の方が変わられました。今まで担当だった、Yさんはすでに敦賀地方の担当になっていましたが『マルカワみそさんはいい…

続きを読む

お客様がTarzanという雑誌に掲載される。倍率は80倍。嬉しいことです。

嬉しいお声をいただきました。 Tarzanという雑誌にマルカワみそをご贔屓にしてくださるお客様が掲載されました。 こちらまで嬉しくなりました。お味噌作りで人様…

続きを読む

お米を蒸した。働いている従業員さんには感謝。

味噌職人さんの腕はやけどの後や切り傷がある。 今日は米蒸しの日。いい麹になるように。現場の方は暑い日も寒い日もお疲れ様です。…

続きを読む

サボテンの花がさいた。可憐で綺麗だ。

一年に一回しか咲かないサボテンの花。 先日、我が家のサボテンの花が咲きました。 非常に綺麗でした。サボテンの花は一年に一度しか咲きません。また、夕…

続きを読む

愛媛の原木しいたけ農家さんにお伺い

ステキなお味噌汁ライフにはステキなダシが必要 先日、東京から松山の原木農家さんにお伺いしました。 成田空港から格安航空で行けるみたいなので、羽田の…

続きを読む

東京にお仕事で。いろいろ悩むときは走る!感情は行動に先行する。

東京で3アポイント 沖縄から福井に帰ることなく、東京へ。 3アポイントありましたが、東京出張のほとんどが大豆に石が入っていたお客様の対応でした。 北浦和…

続きを読む

1 2 3 4 5 6 83

河崎紘一郎

味噌屋の息子で生まれました。

1983年11月生まれです。 大正3年(1914年)創業のマルカワみそという会社で味噌屋をしております。 木の桶で一年寝かした有機の味噌しか作らない全国でも個性的な味噌屋さんです。 いろんなお味噌の魅力や日常に起きている事をブログにしております。 コンセプトは『味噌作りの息吹を伝えたい』です。

趣味はマラソンです。ヒマがあると走っています。 最近はサイクリングもしています。TREKのMADONEが愛車です。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら