オーガニック・無添加・食品のお店

江ノ島にある武田双雲さんのアトリエとオーガニックカフェにお伺いしました。

書は人なり。人生は『動的平衡』である 先日、神奈川県の江ノ島にある、武田双雲さんのアトリエとオーガニックカフェにお伺いしました。 お伺いするメンバ…

続きを読む

花や動物は人間よりも優れているところがたくさんあります。発する言葉や態度がそれに当たります。

花は己の美を知らず。 皆様は、野に咲く花や動物を見るとどんな事を感じますか? 当たり前のお話で大変恐縮ですが、人間とは違う生き物なので、別の生き物…

続きを読む

『刃を研ぐ』ことの重要性について説明してみた。何歳になっても、肉体、知性、精神、社会性の刃を研ぐことが大切。

『木を切るのに8時間与えられたら、私は斧を研ぐのに6時間を費やす』byエイブラハム・リンカーン 皆様、『7つの習慣』という本にある、『木こりの挿話』をご存…

続きを読む

10年間運営してきたネットショップの意地がありますが、送料改定を決意。

『同じ仕事でも、ただ金のためにやらされるのと、一緒に同じゴールを目指して挑戦するのとでは、全然違う。そこには絆が生まれる。その絆が次のビジネス…

続きを読む

木下あおいさんの『インナービューティーサミット』が六本木ヒルズで開催。パネラーとして招待されて参加しました。

木下あおいさんの信条『女性は自分の身体を大切にしたら人生が変わる。少しの意識で。』 先日、木下あおいさんのインナービューティーサミットが開催され…

続きを読む

手作り味噌教室がグランフロント大阪で開催される。

東京建物Brilliaオーナークラブイベントでお味噌作り教室が大阪で開催される。 先日、東証一部上場企業でもある東京建物さんのイベントで手作り味噌教室が大阪で…

続きを読む

お味噌を配達して感じたこと。

会長の代からのお客様の『子を想う心』 先日、配達の人手が足りないので、私がお客様のご自宅まで配達を行いました。 賃加工という商品を指定の時間にご用…

続きを読む

お味噌メーカーの方々から感じた、お味噌汁と花粉症の関係性について

お味噌汁をのむと花粉症になりにくいのではないでしょうか? 先日、全国味噌の青年部会で出張に行った際に感じたがあります。 それは味噌汁をたくさんのむ…

続きを読む

マルカワみその白みそを使っているレストラン~らんどねさん~

藤田シェフとは5~6年ほどのお付き合い 先日、千葉のらんどねさんというレストランにお伺いしました。 らんどねさんは、障害福祉施設をレストランにされまし…

続きを読む

市場優位性とビルゲイツが8兆円払っても買えないもの。

伝統は自分でなくご先祖様によって培われた 水戸の青年部会での演題は『味噌と家訓の深い関係?』~100年企業から1000年企業へ~という内容で幡谷哲太郎先生が講…

続きを読む

1 2 3 4 5 6 87

河崎紘一郎

河崎紘一郎

味噌屋の息子で生まれました。

1983年11月生まれです。 大正3年(1914年)創業のマルカワみそという会社で味噌屋をしております。 木の桶で一年寝かした有機の味噌しか作らない全国でも個性的な味噌屋さんです。 いろんなお味噌の魅力や日常に起きている事をブログにしております。 コンセプトは『味噌作りの息吹を伝えたい』です。

趣味はマラソンやロードバイクの有酸素運動です。最近は将棋を嗜んでおります。棒銀が好きです。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら