オーガニック・無添加・食品のお店

木村秋則さんが作った奇跡のリンゴは今年は降雪で収穫に被害があったようです

青森で自然栽培をされている木村秋則さんのりんごがマルカワみそに届いた 先日、木村秋則さんのりんごが会社に届きました。 収穫前に2週間以上続く異常寒波…

続きを読む

農薬を散布されたお茶の葉は摘んでから水を使う工程が一度もない。無農薬のお茶は大切ですね。

静岡の善光園さんにお伺いしました 静岡の島田市にある、善光園さんの圃場見学をしました。 善光園さんはマルカワみそのネットショップでも販売されている…

続きを読む

料理は手作りが一番!塩麹のナムルの作り方をHPにアップしました。

塩麹ナムルの作り方が200いいね!を突破しました 先日、麹ナムルの作り方という料理レシピコーナーを作りました。 簡単に出来るのに、めちゃくちゃ美味しい料…

続きを読む

現場と営業は2つで1つ。まずは現場を知ることは大事

麦麹ができあがった 今朝、麦麹の手入れをしていたので、カメラに撮影しました。 蔵付き麹菌は色合いが着くのが早くて、麹に色が着く現場を実感できました…

続きを読む

醤油麹でペペロンチーノ風のスパゲティを作りました。発酵食品の料理は楽しいなーと実感。

味噌ちゃんねるも人気コーナーになりつつある 先日、動画を作って『醤油麹DEペペロンチーノ』を作った ウマウマで最高でした♪ 麺類大好きな自分としてはたま…

続きを読む

常に商品は磨いていかないといけない。満足した時点で人間的にも商品も成長はない。

麦麹が出麹になった 先日、麦麹が出麹になりました。 今まで麦麹が欠品中でしたが、いい感じで出来上がりました。 北陸地方で麦麹を作っているのはマルカワ…

続きを読む

お客様の声をいただくと非常にうれしいものだ。

お客様からの声をいただきました お味噌を作っていて、お客様の声が非常に嬉しいモノです。 当然、褒められることばかりではございませんが、従業員さん達…

続きを読む

2012年3月16日の参議院予算委員会で無肥料・自然栽培のことについて議論された。

2012年3月16日の参議院予算委員会にて自然栽培について議論がされる。 先日の参議院予算委員会、通称参院予算委で自民党の片山虎之助という方が無肥料自然栽培に…

続きを読む

8月に入っても蔵つき麹菌の破精込みが弱い

マルカワみその蔵で採取できる麹菌の破精が弱い 蔵つき麹菌の採取具合が芳しくない。 気温が低いせいか、浸漬が弱いせいか、 両方が関与していると判断。 少…

続きを読む

宮城の篤農家『成澤之男』さんを応援してあげたいと感じた。

宮城の成澤さんからお手紙をいただく 先日、東日本震災が起きた。 このニュースを聞いたときに2人の方の安否が非常に気になった。当時、東京ディスニーラン…

続きを読む

1 2 3 4 5 6 8

河崎紘一郎

味噌屋の息子で生まれました。

1983年11月生まれです。 大正3年(1914年)創業のマルカワみそという会社で味噌屋をしております。 木の桶で一年寝かした有機の味噌しか作らない全国でも個性的な味噌屋さんです。 いろんなお味噌の魅力や日常に起きている事をブログにしております。 コンセプトは『味噌作りの息吹を伝えたい』です。

趣味はマラソンです。ヒマがあると走っています。 最近はサイクリングもしています。TREKのMADONEが愛車です。

新エントリ

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら