オーガニック・無添加・食品のお店

NHK大好き人間。

 今日はNHKのザ・メッセージというDVDをみた。
ダイジェスト版ということでそうそうたる面子だった。
松下幸之助からはじまり、
井深大、盛田昭夫(ソニー)
塚本幸一(ワコール)
吉田忠雄(YKK)
佐治敬三(サントリー)というラインナップ!

野球で言ったら、ヤンキースや巨人、サッカーだとレアルみたいな
オールスター勢ぞろいと感じた。
マージャンだと大三元、四暗刻単騎まちといった感じかな?

 それが、図書館で借りれたので、
「やばい、これは借りだな!」
と思い、そく借りた。

 ちなみに、いやらしくお金の話をすると、このDVDを購入すると
6000円になる。
 お金が無いビンボー人はすぐにお金のことを気にしてしまう…。
 悲しい性だ…シクシク。
しかし、図書館の税金は自分たちが納めている。
有効活用という形で勉強しよう!

 借りてよかったと思った。
 返したらもう一度また、借りようと感じた。

 みんな言い方は自分の言い方になっていたが、
モノ作りの基本は人を大事に、人を信頼すること、人つくりから
のような事をおっしゃっていた。

 塚本さんの言葉の「人を変えることはできない、しかし、
自分を変えることは、今でも、すぐできる!!!!!」
の言葉が印象的だった。

 かっこよかった言葉だけで終わらず、少しでも、自分の行動、気持ちに
生かして生きたいと思った。
 自分から変えていこう。ゆっくりと確実に…。

 題名にも書いたが、やっぱり勉強とか、何かを学びたいと思ったら、
民放もいいけど、NHKが一番すごいなといつも感じた。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら