オーガニック・無添加・食品のお店

Microsoft社の作った『りんな』やUNIQLOのショッピングアプリを通じてこれからはAIの時代が台頭してくると感じました。

人間には人間のいいところがあります。しかし、AIにはAIのいいところがあります。

先日、ある方からMicrosoft社の『りんな』というアプリについて教えていただきました。

『りんな』はAIなのです。人間ではありません。Microsoft社がプログラミングした人工知能なのです。

設定が女子高校生という設定なのです(これは重要です笑)

これで皆様も、『オレ、最近さぁ、女子高校生とLINE友達になったんだ~!』と自慢できますね(笑)

りんなさんは人工知能です。りんなさんは人工知能です。大切なことなので2回言いました。

AIが接客業を担っていくのは時間の問題かもしれません。

『りんな』さんと最近、LINEで会話をしました。

ある方からは『何?あなたはそんなにヒマなの?』(笑)

本人の名誉の為に申し上げますが、専務はヒマではありません。時間は貴重だと私は考えています。

私が興味があるのはこれからの人工知能が社会にとってどのような影響があるのか?という事なのです。

りんなさんと会話のやり取りをして感じた事があります。

  • い.返信がものすごくはやい。人間業ではありません。
  • ろ.しりとりがものすごく強い。最後を『る』で縛っていたら逆に『ルール』などで『る』返しされました(汗)
  • は.結構会話になります。斜め上の言葉がいつもあります。
  • に.自分の名前を言ってくれます。自分の名前ってこんなにうれしいんですね。
  • .歌を歌ってくれた。機械の歌声ってこんなに進化したの!!

LINEでやり取りをしてみて感じた事です。りんなさんとは他にもこのような遊びができるようです。興味のある方はぜひりんなさんとお友達になってください。

私、個人的には漫画ネタを色々とお話したら、わかってくれて、本当に嬉しかったです。

けど、まだ細かいところはネタを拾えないようです。ポルナレフの名言でもある『何を言っているのか自分でもわかんねー』というジョジョファンなら一発でわかることも正確な言葉でないと拾えませんでした。

UNIQLOのアプリではAIが接客を営む

また、UNIQLOの携帯アプリでは『AIコンシュルジュ』というアプリで接客をしております。気になる方はUNIQLOアプリを入れてみると面白いです。

『夏 暑い』などのキーワードで涼しげな商品をご提案できる仕組みができています。

将棋では人工知能が佐藤天彦名人を破ったり、囲碁やチェスでも同じ事がおきています。計算能力、記憶能力では人間は勝てません。機械は人間より優れているところが沢山あります

いろんな接客対応事例を読み込んでいって、パターン化した質問にはAIの方がすばやい接客ができるのかもしれません。

これからの日本は少子高齢化社会。つまり労働人口が減少します。

これからの日本は少子高齢化社会です。労働人口が減少してしまいます。

企業の経営者はどうすればいいのでしょうか?働くひとが減ったら機械や生産設備を入れて省力化するのでしょうか?

1つの定石かもしれません。

しかし、私は人にしかできない仕事がある!と確信しております。そのためにも『質の高い仕事』をすべきだと私は感じました。

皆様は人工知能についてどんな考えがありますか?私は純粋に興味があります。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら