オーガニック・無添加・食品のお店

すきやばし次郎さんのDVDを観ました。一つの道を極めるというのは毎日の積み重ねだなと感じました。

会社を辞めようと思ったことは何百回もあります。けど、お味噌を嫌いになったことは一度もありません。

先日、全国味噌青年部会の出張の際に、車の中でDVDを観ました。

常務がすきやばし次郎さんのDVDをレンタルされたようで、私も拝見させていただきました。

すきやばし次郎さんとは銀座のお寿司屋さんで、オバマ大統領が食べたこともあるお寿司屋さんです。

DVDはすきやばし次郎さんのお寿司にかける姿勢や心構えが映像で映っていました。

DVDを観てあ~この方はお寿司やお料理がお好きな方なんだな。昨日より、今日、今日より明日、明日より未来がよくなるようにと心がけて、毎日の一つ一つの行動を繰り返して積み重ねてきたのだなと私は感じました。

地道な事や毎日の繰り返し、報われないような仕事って積み重ねるのがなかなか難しいですよね。

その事にひたすら打ち込み精進することが大切なのですね。

また、食通のレポータさんが料理人に必要な素質というのを挙げていました。

  • い、清潔感
  • ろ、情熱
  • は、向上心
  • に、忍耐力
  • ほ、心配り

この5つが料理人として大切になります。

料理の道も、書道の道も、お味噌の道も、主婦の道も、人間としての道も突き詰めると、共通している事があるのだなぁと感じました。

人生いろんな事がありますが、自分自身の道を一歩一歩歩んで行きたいものです。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら