オーガニック・無添加・食品のお店

グレイテストショーマンを観ました。今、自分のしていることは何のためか?そんな事を自問自答したいと感じました。

物心両面の豊かさの追求。私が好きな言葉ですが、それはコインの裏表のような危険性もあります。

関西国際空港からLos Angeles空港に行くまで約10時間ほどの渡航時間があります。そのときに興味がある映画があったので観ました。グレイテストショーマンという映画です。

まだ観たこと無い方はオススメします。非常にいい映画です。オススメ度5つ星です。

○グレイテストショーマンのあらすじ

19世紀半ばのアメリカ。幼馴染の妻と子供たちを幸せにすることを願い、挑戦と失敗を繰り返してきたP.T.バーナムは、ついにオンリーワンの個性を持つ人々を集めたショーをヒットさせ、成功をつかむ。しかし、彼の型破りなショーには反対派もいた。若き相棒のフィリップをパートナーとして迎え、彼の協力によりイギリスのヴィクトリア女王に謁見するチャンスを得たバーナムは、そこで美貌のオペラ歌手ジェニー・リンドと出会う。彼女のアメリカ公演を成功させ、一流のプロモーターとして世間から認められようとするバーナムだったが……。
グレイテストショーマンHPより引用

この映画を観まして、人間の本当の幸せってなんだろう?今、自分のしている事はなんのためなんだろう?ということを考えました。

映画の中の音楽も素晴らしく、最後は感動なしでは見れませんでした。

この曲が流れたときに涙がポロポロ出てきました。人間は不完全な生き物ですし、失敗をしながら、そこから学んで、何かを求めて、心の充足と平安を求めて試行錯誤しているのだなーと感じました。

雲の上だろうと、インターネットが自由に使えてYouTubeなども自由に観れる時代がやってくる。人間の可能性は無限大。できるかもしれないとできなかもしれないは紙一重。

映画などは昔の飛行機にもありました。しかし、電子書籍、携帯電話の充電、有料のWi-Fiスポットなどなど新しいサービスが増えていました。私は今回の飛行機でこれからは雲の上だろうが、太平洋の上だろうが、無料のWi-Fiが接続できて、YouTubeの閲覧やインターネット接続による新しいサービスや機能が生まれて来ると確信しました。どんどん便利な世の中になっていくのですね。10年前には想像ができませんでした。

しかし、グレイテストショーマンにもありましたが、こんなに物質的に豊かになっても、自分を含めて、多くの人々は更なる幸福を求めますし、満たされていない人がたくさんいるんでしょうかね?

モノが豊かになったのなら、その分人間の心も満たされるのが自然の理なのではないのでしょうか?

物質的、経済的に豊かになるのと人生が幸せになるという事は必ずしも一緒ではないのですね。逆にそれを追い求めていくと、裏目にでてしまい、人生の幸せを阻害してしまうのですね。皮肉ですね。そんな事を映画と飛行機に乗って感じました。

私はこの映画を観て、1番最初の時が一番ほのぼのしていて、家族や周囲の人も一番良かったのかなーとかも感じてしまいました。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら