オーガニック・無添加・食品のお店

腐敗実験 一週間たちました。

うーん。。。

うーん。。。

うーん。。。

机の上が汚いですね。(笑)

机の上が汚いと
仕事効率が悪くなるのと、
ミスの基です。

これは悪い見本ですね…っておい!!

冗談はさておき、
麹の腐敗実験の報告を
させていただきます。

左から、

市販の米麹

有機の米麹

自然栽培の玄米麹

となっております。

…気になって
瓶を開封しました。

くちゃい…

くちゃい…

まずは、市販の米麹。

空けてみると、、、、、、、、、、、

くちゃい、、、、、、、

にごっています。

にごっています。

にごっていますね。

残念です…。

有機米です。

有機米です。

上の部分の黒ずみが
ひどくなりました。

何か俺、麹に汚い言葉を
はいたのかな?

臭いは麹の香りです。

水と麹の分量が
今回は未計量だったので、
次回は計量してみます。

下部はきれいな白色

下部はきれいな白色

下部はきれいな色を
していますね。

好気性の腐敗菌が
上部で活動しているのでしょうか?

菌は
水分と
養分、
そして、適度な温度が
ないといけないので、
可能性はありえます。

うーん、どうでしょう?

なんでやろ?

なんでやろ?

なんでやろ? 8番?

一番、腐っていないのは、
この蔵つき麹。

why?

キレイ。

キレイ。

これって醗酵している?
そんな香りがしている?

蔵つきの菌は少し、黄色いので、
つけたときに水がにごったが
そのあとの変色なし。

不思議なものです。

菌の世界は
よー分からんとです。

とりあえず。

感謝。

その気持ちが
商売においても、
モノ作りにおいても、
人生においても、
大事。

言うのは簡単ですね。

常にやると大変ですけど…。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら