オーガニック・無添加・食品のお店

自分流ブランドで勝負しろ。

藤巻幸夫氏が
講演に来てくださいました。

藤巻幸夫氏

藤巻幸夫氏

藤巻幸夫氏は
伊勢丹に入社して、
最初は伊勢丹の姥捨て山と
呼ばれたワゴンのバーゲン売り場で、
売上を伸ばし、実績を積み、
ファッションの伊勢丹を確立した方です。

今は独立しています。

2年前くらいに
『モノを売るな!!体験を売れ!!』
という本に
新宿伊勢丹の
BPQCというショップは
いいですねとい書いてあったので、
伊勢丹を見に行ったのを思い出しました。

話した内容は
『自分流のブランドで勝負しろ!!』

ということでした。

ブランドとは?

いろんな由来がありますが、

牧場で自分の牛であるという
見分けのために刻印を押したのが
きっかけ。

ブランド=グッチや、ヴィトンなどでは
ないですよ

から始まり、
個性あふれるお話を
されました。

印象に残ったのは、
ちょっとした違い、くふうが
大きな違いになるということ。

わずかな差が大きな差。

その総和×お客様視点が
要諦などなど。

5S(掃除の5sとは違います)、5C、5Mとは?

会社と組織を変えるためには…

笑顔の魅力、

商売は何を売るのか?
決してモノではない!!

人気(ひとけ)あふれる
物語で勉強になりました。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら