オーガニック・無添加・食品のお店

さといらずの豆麹を作りました。

さといらずの豆麹

さといらずの豆麹

さといらずの豆麹を作りました。

さといらずとは、新潟県の津南町でよく栽培されていた在来種。

砂糖が配給制で貴重品だったころ、
煮豆にすると、砂糖がいらないほど、
ウマい豆ということがネーミングの由来でした。

栽培方法が
手間がかかり、育てる農家様が
減少しましたが、
石川県のお百姓さんと
一緒に栽培して、今では
生産者もふえ、消費者の方もふえ、
自然食の店で結構見かけます。

一応、火付け人はウチかな?

と勝手に妄想。

いい按排です。
いや~いい仕事してますね~~(by お宝鑑定団)

必殺仕事人の中村主水もびっくりです。

仕込み場の紘徳くんを
褒めたいです。

こちらの豆麹は
福島のタンボロッジ様の
オーダーメイド。

いい感じ。

豆麹は種麹みたい。

アップで撮りました。

アップで撮りました。

カビの世界は神秘的。

接写が少し上手くいった。

接写って意外とピントを合わすのが難しい。

菌の世界は不思議なもんですね。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら