オーガニック・無添加・食品のお店

ボイラー講習 その3

今日もボイラー講習で福井市まで行ってきた。
福井大学の近くに、福井県工業技術センターという場所まで行った。

朝、通勤の渋滞で行くのに1時間以上かかった。
何とか定時には間に合った。

工業センターのボイラー

工業センターのボイラー

  今日は実習ということで、工業センターにあるボイラーで
ボイラーの点火、消火の仕方を習った。
 これは、ボイラーのポピュラーな炉筒煙筒型ボイラーです。
 しかし、ボイラーがでかいです。
 うちのボイラーとはまったくスペックが違います。
 うちのボイラーも今年新しくして、ガンダムみたいにかっこいいが、
これも、これで、ビグザムみたいでゴツくてかっこいいです。

黄色い服が先生です。

黄色い服が先生です。

 講師の方に許可を頂いて、写真を撮りました。
 ちなみに、このボイラー管理者の資格は
 ボイラー2級ではだめです。
 ボイラー1級か、ボイラー特級の資格が必要です。

通称 ビグザムのスペック

通称 ビグザムのスペック

 かっこいいですね。
 

点火の様子です。

点火の様子です。

 着火時の点火は迫力がありました。  
 ビグザムのメガ粒子砲のようにすごかったです。
 野球でたとえるならば、
  レッドソックスのオルティス選手のホームラン並にすごかったです。
 ビックパピ160メートル弾!
 すごかったです。
 ボイラーくんはパワー満点でした。

 お昼から、講義を聴いた。
 そのあと、過去問題集を購入。
 しばらくの時間、問題を解いた。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら