オーガニック・無添加・食品のお店

奇跡のリンゴを腐らないか腐敗するかどうか一年間置いてみた。

奇跡のリンゴとよばれる木村秋則さんの奇跡のリンゴの腐敗実験をしてみた。

腐敗実験は2つ。
2010年2月3日に切れ端を2つビンに詰めた。

そして、半分にカットしたリンゴをそのまま常温に放置した。

一応、比較実験で信州の減農薬リンゴも同じように置いてみた。

信州リンゴを半年常温放置してみた

信州リンゴを半年近く常温放置

画像は市販の信州リンゴを半分にカットして
常温に放置した。2010年2月3日からスタートなので約半年たった。

木村秋則さんの奇跡のりんごの腐敗実験

木村秋則さんの奇跡のりんご

実はものすごく入手困難で、
腐敗実験するのももったいないのですが、
自然栽培の勉強の為にやってみました。

ずっと以前に2個、いろんなご縁から
頂いたので、一個はみんなで頂いて、
半分カットしたものは腐敗実験するとこにした。

こっちの方が実が見えず、皮だけのように見える。

比べてみた。

ビンに詰めた画像

市販の画像

市販のリンゴ

木村さんのリンゴ

木村さんのリンゴ

ビンに詰めて密封すると、
水分が飛ばず、腐敗のような
形になるのかな?

と感じた。

まだ、実験も
途中ですし、
なんとも言えないし、よくわからないのが
現状。

画像とか自分の文章で上手く伝えることが
できませんが、マルカワ味噌の会社に来ていただければ
証拠の現物があります。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら