オーガニック・無添加・食品のお店

長野研修で『石井味噌』さんと『すや亀』さんにお伺い

長野研修2日目は
『石井味噌本店』さんのところにお伺いした。

石井味噌本店

石井味噌さんは木桶で3年間熟成させる、天然醸造という作り方で
味噌作りをされています。

非常に参考になりました。

また、懇親会にて、
横浜の小泉さんと席がお隣になった。

http://www.koujiya.com/

また、松井味噌さんの松井社長様たちと
一緒にお食事をさせていただきました。

http://www.omiso.co.jp/company/new_ka/matui.htm

なんだかんだと
お話に花がさいて、翌日
善光寺門前味噌のすや亀さん
味噌蔵をお伺いさせていただいた。

急な飛び込みなのに
すや亀の青木社長は
いやな顔一つしないで
私たちに説明してくださった。

すや亀さん

青木社長に
お礼の言葉をお送りさせていただくと、

『私自身が業界の先輩から多大な恩を受け、お返しするのは直接本人様にではなく、業界の後輩に対してするものだと考えております。
そのうち、息子が河崎さんにお世話になるのでは…』

とお返事が返ってきた。

このようなふところの大きい人間になりたいもんですね。

このような大先輩がお味噌業界に
いらっしゃって、恵まれているというか、
ありがたいなと感じました。

感謝です。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら