オーガニック・無添加・食品のお店

JR西日本の北陸線には自動ドアならぬ、手動ドアがある

JR西日本の北陸線には手動ドアがある。

先日、ひょんなことから、電車を利用した。

クルマ社会で雪国福井では、電車で移動することはそんなに多くありません。

お酒を飲んだ時も運転代行で帰るか、ハンドルキーパーさんが大抵います。

電車を乗って思ったことが、冬場は乗車口が手動(ボタン式)で動きます。

ドアがいちいち開くと非常に車内が寒いため、ドアを開けるのはボタン式です。

首都圏では考えられないかもしれませんが、『ボケーッと立っていてもドアは開かないんだ!』と人生の厳しさを教えてくれる北陸線でした♪

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら