オーガニック・無添加・食品のお店

麹の出荷は夏に差し掛かる6月でも好調だ

麹の出荷数量・件数も夏場だが順調

麹つくり

6月に入り1時間休みの昼休みのうち、30分は役員3人で会議を行う事になりました。

その時に、仕込みの紘徳くんから、『最近、麹の出荷が6月になってもかなりあるよ~』という報告を頂きました。

以前、駆け出しの時には麹は冬に売れて、夏はほんの少ししか、売れなかったイメージがありました。

しかし、麹は一年中仕込み・販売していることもあり、夏場になっても出荷の衰えが少ない(冬に比べるとおちますが…)ようになりました。もちろん麹ブームや塩麹の影響は否定できません。

非常に有難いことですね。また、福井でも麹の知識に長けた先生とイロイロと技術指導を頂戴した。

また、麹作りの技術もどんどん良くなってくるな…と実感しました。

いいお味噌は良い麹からが基本なので、しっかり基本を抑えておきたい

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら