オーガニック・無添加・食品のお店

宮城の成澤農園のササニシキの生育具合は2012年も今のところは順調だ

宮城の成澤農園に農場見学に行った

宮城の成澤農園の圃場

8月8日~9日にかけて宮城に出張に行きました

目的は宮城の成澤さんの農場を視察するためでございます。

福井⇔宮城間は空港も新幹線もないので、一度東京まで向かい、それから、東北新幹線で『くりこま高原』という駅まで行った。

宮城のくりこま高原駅

サンスマイルの松浦さんや名古屋の自然食BIOさんも一緒のため(駅についてから)久しぶりにお会いできて、嬉しかった。

震災から1年と5ヶ月が経とうとしていますが、(2011年4月に比べて)登米市の道路などはキレイに舗装されていましたが、湾岸部を中心にまだ、復興はまだまだのようでした。

芸能人の狩野英孝さんという方もくりこま出身のようです。

狩野英孝さん

稲の生育も順調のようです。

有機認証もある成澤農園の圃場

成澤さんの田んぼは何十枚以上もあるので、そのうち何箇所かの圃場に行きました。

成澤さんの田んぼは無農薬、無肥料で栽培されているのに、草を全く生やさないのが特徴です。また、宮城の登米という地方は全国でもトップの有機農業がさかんな地域です

成澤さん以外の生産者の方も多く、有機栽培をされていて、非常に良いことだなと思います。

水稲の生育状態はまだ、穂が色ついていませんが、順調の様です。

稲穂

また、日照がこのあとよく続いて欲しいと成澤さんが言っていました。

成澤さんに久しぶりに(半年ぶり)お会いしましたが、すこし痩せられたように思いました。

成澤之男さん

『成澤さん痩せられました?』とお聞きすると、『実は腰が思わしくなく、田んぼ仕事も息子にやってもらっています』とのコメント

息子さんの栄優生くんが一生懸命田んぼを頑張っていると聞きました。

成澤さんは田んぼにものすごい、こだわりと信念を持って取り組んでいるので、栄優生くんにもつい、キツく言ってしまうのですが、栄優生くんは泣き言や弱音を一切吐かず、仕事をしていると褒めていました。

…どこかの、お味噌やさんのセガレに聴かせたい有難いお話でした。栄優生くんは非常に大変だと思うけど、(自分より年下なのに)偉いなぁ…。

夜は成澤さんの家の前でBBQがあった。

IMG_0358

農場を見学したあと、夕ごはんは成澤さんの家の前でBBQがあった。

ご家族の方々が準備をされたようで、非常にごちそうがたくさんありました。

いろんな方がいらっしゃって、準備が大変だったと思います。申し訳ないな…と思うのと、有難いなぁ…とかんじました。

成澤さんの『ひとめぼれ』と『ササニシキ』のオニギリが最高に美味しく4コ位いただきました♪

最近、食が細くなったのと、お酒が弱くなって(ビール500mlでイッパイイッパイ)しまい、途中で疲れて床につきました。

22時ごろに寝てしまった自分は付き合えなかったのですが、深夜の2時まで、宴があったようです(すごい…)

その後、栄優生くんに始発の電車まで送ってもらった、栄優生くんま全く寝ていなかったようですが、またまた、申し訳なかったです。

Marukawa Miso

8月9日に武生に到着して、お客様が来福されるので、接待をしました。

お客様も喜んだようでした♪

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら