オーガニック・無添加・食品のお店

自然栽培の集いでも喫煙者の方はいらっしゃいます。自然食業界は喫煙者の方が多いため、タバコの事を口にするのはタブーかもしれない。

自然栽培の集いが東京ビッグサイトにて行われる

IMG_2130

先日、東京ビッグサイトにて自然栽培の集いが行われました。

自然栽培の農家さんである、成澤さんや秋場さん、折笠さん達とお会いできて、お話しました。

手作り味噌教室があったので、二次会などは参加しなかった。

『え~付き合い悪いな~、あっ、分かった、夜のおねえちゃんを呼ぶ気か~!』と言われました。

妻の由佳さんには出張中にも会いたいが、夜のおねえちゃんと付き合うだけのお金と時間の余裕はないなと言いたかったが、スミマセンと言いました。

あと、ふと感じたことなのですが、自然食や身体の事を考えて皆様仕事をしているのだとは思うのですが、自然栽培に携わっている方々はタバコを飲む方がたくさんいらっしゃるので、食事会の時にタバコ煙のせいで、頭が痛かった。

服にも匂いがついたり、受動喫煙はタバコの害だと感じた。

しかし、喫煙者の多い自然食業界でタバコをNGだ!と口にするのはタブーなのかもしれない…。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら