オーガニック・無添加・食品のお店

友あり、遠方より来る…。また楽しからずや…。

  今日は、田植え休みという行事がありました。

 杉崎町の町内で、みんなで、お宮さん(町内の神社)に集まり、
 お昼をいただくという行事。

 朝から、一仕事終えて、お昼に台所に向かったら、
 誰もいない…。
 家中、探す…。
 
 ……誰もいない…。

 一言も言わず、置いてけぼりで、家族みんな
 お宮さんに行ったとの事…。

 そこで感じた事。
 家族の中の自分の存在なんてそんなもの…。(クスン)

 なにはともかく、田植え休みということで、
 杉崎町の在所の皆様とお食事しました。

 小学校の時に、仲良しだった、
 みんなと楽しくゴハンを頂いた。
 高校の時から、全く会っていないし、
 久しぶりにみんなと話した(10年ぶりくらい…。)

 楽しいひと時でした。
 みんな小さな子供の時とは違い、
 成長というか、大人になった感じがしました。

 やっぱり、あの時とは違い、時間は経っているのだなと実感。
 
 杉崎町は北新庄地区のなかでも、
 事故、犯罪が皆無の町。
 和を尊ぶ皆様のおかげで町内が平和です。 
 住みやすい、わがふるさと…。
 皆様有難うございます。

 感謝の気持ちと素直な心で有機の味噌作り…。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら