オーガニック・無添加・食品のお店

お味噌メーカーの方々から感じた、お味噌汁と花粉症の関係性について

お味噌汁をのむと花粉症になりにくいのではないでしょうか?

先日、全国味噌の青年部会で出張に行った際に感じたがあります。

それは味噌汁をたくさんのむ人は花粉症が軽減されるのでは?ということです。これはあくまでも主観です。

2018年3月8日、9日と水戸まで出張することになりました。

その時はちょうど病み上がりであったり、いろんな方にお会いすることもあり、マスクを着用して出張に行きました。

また、勝手に東京などはコンクリートで舗装されているので、花粉も土や水田の多い福井と違って舞いやすいのではと思っていました。

水戸での研修会や企業研修などで移動をしましたが、誰一人花粉症でマスクをしている人がいないことに気づきました。

参加されている人数は40人ほどいらっしゃるのにかかわらずです。

全国味噌青年部会には味噌屋の社長さんやご子息さんが沢山参加されます。

そんな皆様の食生活は基本的に御飯とお味噌汁と言っても過言ではありません。

毎日小さい時からお味噌汁を飲んでいると花粉症になりにくいのでは?と感じたひと時でした。

季節の旬の野菜などにより、栄養があり美味しいお味噌汁を飲めて、心と身体が健康になる。病院にもいかなくなる。これができたら素晴らしいことですね。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら