オーガニック・無添加・食品のお店

人間には基本的な欲求があります。どうも私は承認欲求というのが強いようです。

承認欲求を自分のコントロール下に持っていくのが大事

人間には基本的な欲求があります。『御飯を食べたい』『安全な場所で生活したい』『愛する人がいたい』『自分の力を挑戦してみたい』『自由でいたい』『楽しみたい』などなどです。

それは人間が産まれつきの欲求なのです。欲があることがいけないわけではなく、その欲求がどれ位の大きさなのか?を知るのは大切です。その大きさが容器で例えると、ビールジョッキなのか、おちょこくらいの大きさなのかでそそぐ水の量も満足度も違いますよね。

私の場合は基本的欲求テストを行いましたら、この『承認欲求』が強いようです。

承認欲求とは?

自分の実力や努力、成果を正当に評価してほしい。また、認められたいと強く思う欲求のようです。その評価がさらに努力や新しい評価を得れると良い環境、循環を見出します。

褒められたいから、褒めるのも得意。しかし、かまってちゃんになることも。

なるほど。確かに思い当たる節が沢山ありました。次に、『解放の欲求』も強い事がわかりました。

簡単に言うと束縛されたくないようです(笑)

自分は承認欲求や解放欲求が大ジョッキくらいの大きさのようです。良い悪いはないのですが、欲求を満たすのに沢山の水量が必要ですね。

逆に小さかった安全・安定欲求とは?

人間は安全、安定な場所で生活したいという欲求がありますが、私はこれが非常に小さかったです。

この欲求が小さいと、危ない橋を渡る事もいとわないタイプ。よく言うとチャレンジャータイプ。貯金などもあまりしない、もう少しリスクを考慮すべき。

と書かれていました。なるほど。あたっています(笑)

この欲求が小さいのでおちょこサイズですね。水の量も少なくてすみますね。

自分の事を知って、自分をコントロールすべき。『自己コントロール』

他人から認められたいという欲求は誰にでもある健全なものですが、この欲求は自分一人で満たせるものではなく、欲求を満たしたいがために、他人に依存、他人の評価が気になってしまう事もあるようです。

その時に大切な考え方が『承認欲求を自分のコントロール下に置いておく』という事です。

欲求だけが暴走して、コントロールできないと『上司が褒めてくれないので、やる気がでない』『地味な仕事は皆が認めてくれないので、やりたくない』とかになってしまいます。

そうでなく、欲求を自分のコントロール下に置くことによって、『上司をうならせるような仕事をしよう。』『地味な仕事こそ、大切にすることが自分のためになる。』という考え方になります。

あとは、行動で示せるようにするだけですね♪日々精進と思い邁進します。

人生って複雑のようで、シンプルなんですね。

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら