オーガニック・無添加・食品のお店

子供は『試し行動』という親を試す事がある。『子供がなぜそんな行動をするのか?』その理由を掘り下げるのが大事。しっかり、子供を受け止めていたい。

子供はいつでも親に愛されていたい。認められたいという承認欲求がある。

先日、保育園に娘を送って行く時に、保育園の先生からこんな事をいわれました。

『私(保育士の先生)から見るとこの事(保育園でのある出来事)はお父さんの事を試されてるように見えますね~』

帰路につくクルマの運転中、いろんな事を考えました。

そういえば、自分も小さい時に親の事を試したことがあるなー。ということが記憶に浮かびました。幼少時のある日、夕ご飯で焼き魚がでてきました。親からは大きな骨は喉に詰まるから食べんといてね。皿に出すんだよ。と言われました。

自分の中で『もし、骨を飲んだー、喉が痛いって言ったらどうなるんだろう?』と悪魔のささやきのような考えが浮かび『(骨を飲みこんでいないのに)喉が痛いー』と言ってみました。結論から申し上げますと、母親は大慌てで病院につれて行ってくれました。

子供ってやはり、個人差は大小ちがえど、親を試したい。という気持ちがあるんでしょう。

子供がなぜそんな行動をとるのか?』その理由を考えました。その結果、『自分が親に愛されているのか?大切にされているのか?』というのを確認したいのだと私は考えました。

その確認方法が子供だから手段がわからず、骨を飲んでしまった~と嘯いてみたり、いろんな事をするのです。

『皆が幸せに生きていくには、勇気と同じくらい優しさが必要。』アンパンマンにはどんな事にも立ち向かう勇気を、メロンパンナちゃんには皆に分け与える優しさを。byジャムおじさん

親として、1人の人間として考えました。

人としていけない事、悪い事はしっかりと伝えて、子供が甘えたい時は『どんな事をしても、存在そのものを受け入れる事だ』と感じました。

人は承認欲求というのがあるので、その存在や頑張っている事を承認、褒める事が大切だと感じました。

添付写真のようなメロンパンナちゃんがイメージ図ですね。メロンパンナちゃんのようにあったかい人間に私もなりたいです。

子供だけでなく、1人の人間が『あっ、◯◯さんこんな行動をされた。この行動の理由は何かな~』と理由を掘り下げていくと、相手の事が思いやれるのかもしれません。物事も改善されるかもしれません。トヨタ生産方式も『なぜを5回繰り返す』でしたね。小さい娘からそんな事を学びました。人の事を思いやれるというのが人生で大切ですし、神様から自分が試されているのかもしれません。

皆様は、子供さんから試される事があったらどうされますか?

月別

マルカワみそ オンラインショップはこちら